やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いラルトスは捕れたかな? お兄さんは3時間で10匹の色違いラルトスをゲット!! とりあえずのノルマは達成したよ。たださ、何匹取っておけばいいのかいつも迷うんだよね。我ながら貧乏性過ぎて泣けてくるよ!

それはさておき、いよいよ明日、2019年8月6日から12日まで『ポケモンGOフェスタ横浜』が開催される。運良く当選しイベントに参加できるトレーナー諸君は、思う存分楽しんで欲しいところだが、お兄さんと1つだけ約束して欲しい。最大の敵 “ヤツ” には絶対に気を付けてくれ……!

・危険すぎるアイツ

7日間に渡り、神奈川県横浜市の「臨海パーク」「赤レンガパーク」「山下公園」の合計3会場で開催される『ポケモンGOフェスタ横浜』。各日ともに10時から17時までの7時間、参加者たちには心の底から楽しんで欲しいと思う。

だがしかし、トレーナーたちを容赦なく攻撃する最強の敵 “ヤツ” には絶対に注意を怠らないで欲しい。ヤツの強さはミュウツー級……いや、もしかしたらミュウツーをも凌駕する可能性がある。その名は太陽、つまり「熱中症」だ。

・最強の敵

ここ1週間ほどの関東地方は、頭がおかしくなるほど暑い日が続いており、特に日中の日差しは殺人的と言っていいだろう。事実、部屋の中にいても熱中症になる人が多発するくらいだから、炎天下の7時間プレイは “スーパーハードモード” と考えておく必要がある。

なので「水飲めばいいんでしょ?」くらいの感覚ではなく、帽子や冷却剤などの各種装備を万全にし、前日は早めに寝て朝食をしっかり食べる! 水だけではなく塩分も補給する!! そして何より疲れてきたら「休憩する勇気」を持って欲しい。

かくいうお兄さんもポケモンGOリリース当時、熱中症(脱水症状?)に陥ったことがある。以来、メチャメチャ気を付けているが、熱中症は本当に恐ろしい。ご存じの通り、最悪の場合は命を落とすことだってあるから、本当の本当に気を付けよう。

・みんなで最高のイベントに

制限時間があるので無理をしたくなる気持ちもわかる。わかるが、もしイベント中に誰かが倒れたりしたら悲しすぎるではないか。イベントはトレーナーみんなで作り上げるもの。自分のためにもみんなのためにも、万全の熱中症対策をお兄さんと約束して欲しい。指切りげんまんだYO!

最後にもう1度だけ言うが、1番大切なのは「休む勇気」を持つことだ。太陽……というより自分に負けるな! しっかり家に帰るまでが『ポケモンGOフェスタ横浜』ってことをお忘れなく!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

熱中症の体験談はこちら。怖い……!

真似するかどうかはさておき、万全の熱中症対策をしてくれよな!

▼最新情報はTwitterをチェックだ!!