やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いクレセリアはゲットできたかな? お兄さんは今回めっちゃ早くて6戦目くらいで無事ゲッツ!! そこからは高みの見物モードで来週からのカイオーガ & グラードンに備えてるよ。マジで強いのが欲しいィィイイイ!

それはさておき、今週末は『色違いタッツー』が大量発生する可能性が高いことにお気付きだろうか? 特にイベントの予定はないが、それでも高確率でタッツーが湧き始めるハズだ。ただし、注意点もあるのでよくよくこの記事を読んでおいていただきたい。

・シカゴでイベント開催

トレーナー諸君もそろそろ慣れてきたかと思うが、これまで世界のどこかで大イベントが開催されたタイミングで、新たな色違いポケモンが実装されてきた。そして現地時間の2019年6月13日から米国シカゴで「ポケモンGOフェスタ」が開催されるのだ。

過去の実績から見て、今回も色違いポケモンが大量発生する可能性は非常に高い。例えばこれまでのサファリゾーンでは、以下の色違いポケモンが実装された。


ドルトムント → ロゼリア


シカゴ → プラスル・マイナン



横須賀 → キャモメ


台湾 → カイロス


ブラジル → コダック


シンガポール → ツボツボ・ラプラス



イラストから推測するに、今回大量発生するのは「タッツー」でほぼほぼ間違いない。正式なアナウンスがないので保証はしかねるが、フィールドにタッツーが湧き始めたらそれが合図だと思っていいハズ。タッツー・シードラ・キングドラと、3匹分の色違いゲットを目指そう。

ただし、注意点もある。ロゼリアから始まりカイロスあたりまでは非常に捕獲しやすい印象であったが、特に前回の「ツボツボ」はかなり難易度が高かった。もちろん個人差はあると思うが、記者の場合は約230匹目でようやく色違いツボツボをゲットしたから油断は大敵。タッツーが湧き始めたら全力を出そう。

・土日に出現する可能性大

ちなみに、過去の傾向から日本でタッツーが湧き始めるのは15日(土曜日)と16日(日曜日)の2日間と見られる。はっきりしたことは分からないが、フィールドにタッツーが湧き始めたらそれが合図であることは間違いないので、片っ端からタッツーを捕獲することをオススメしたい。

これまで何度も何度も繰り返してきたが、色違いポケモンは「捕れるうちに捕っておく」コレが基本中の基本だ。というわけで、今週末は余裕をぶっこかず「色違いタッツー」に備えよう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼ほぼタッツーで間違いないと思うが、ラルトスの可能性もややある。注視しておくべし。

▼サンジュンお兄さんもシカゴのイベントに行くぞ! この記事が公開される頃にはアメリカ~♪ の予定~♪