やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 強いグラードンは捕れたかな? お兄さんはカイオーガとグラードンの相性がイマイチで、エースと呼べるほど強いヤツは捕れてないよ。ほしのすなもアメも準備万端だからいつでも来てね! 最強のグラードンちゃん!!

それはさておき、そのグラードンに代わって2019年7月11日から伝説レイドに登場するのが『アーマードミュウツー』だ。現段階ではどれだけ強いのか不明だが、なにせあのミュウツーである。以下の記事に目を通して、自分最強のパーティを準備しておこう。

・原作に登場していないポケモン

映画「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の公開を記念して登場するアーマードミュウツー。お兄さんはてっきりミュウツーそのものが復活すると思っていたが、今回登場するのは鎧のようなものをまとった “アーマード” なミュウツーである。

注目すべきは「原作に登場していないポケモン」だということ。つまり、タイプや性能、覚えるわざなどはアーマードミュウツーの伝説レイドが始まってみないとわからない

なので今回の対策パーティはミュウツーと同じ「エスパータイプ」だと仮定してお届けする。“アーマード” なのでもしかしたら「はがねタイプ」などが付く可能性も0ではないから、その点を踏まえてご覧いただければ幸いだ。

さて、エスパータイプの弱点は「ゴースト」「あく」「むし」の3種類。これらのうち攻撃力の高いポケモンを中心にパーティを編成しよう。


アーマードミュウツー対策ポケモン


ギラティナ・オリジンフォルム(シャドークロー / シャドーボール)


ゲンガー(したでなめる / シャドーボール)


ジュペッタ(シャドークロー / シャドーボール)


バンギラス(かみつく / かみくだく)


マニューラ(だましうち / いかさま)


ハッサム(れんぞくぎり / シザークロス)


カイロス(むしくい / シザークロス)


軸となるのは “特攻隊長” こと「バンギラス」と、ゴーストタイプ最強レベルの性能を誇る「ギラティナ・オリジンフォルム」の2つだろう。攻撃力自体はゲンガーやジュペッタも見劣りしないが、耐久面ではやや難があるので、上記2種類を1番手と2番手で使うのが無難だ。

また、弱点は突けないものの高い攻撃力を誇る「ミュウツー」や「レックウザ」でゴリ押しするのもアリ。手持ちのポケモンと相談し、戦えるパーティを準備しておこう。

アーマードミュウツーが登場するのは7月31日まで。この機会を逃したら次はいつ復活するかわからないので、全力で伝説レイドバトルに挑戦すべし。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc.Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku , Pokémon ,2019 ピカチュウプロジェクト
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼うーむ、強そうだが実際は……?

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!