関東地方ではいよいよ梅雨も明け、本格的な夏がやってきた。日本各地で花火大会や音楽フェスなど様々なイベントが催されるが、多くの人にとって身近なのが “夏祭り” であろう。中でも「盆踊り」はお祭りの中心的存在で、盆踊りが有るか無いかで気分は全く違ってくるものだ。

だがしかし、ここ数年、盆踊りに異変が起きていることにお気付きだろうか? 有名なところでは荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー盆踊り」やTRFの「EZ DO DANCE盆踊り」などがあるが、なんと2019年は『筋肉BON踊り』が誕生してしまったらしい……。

・日本盆踊り協会監修

『筋肉BON踊り』を考案したのは、日本全国400名を超える男女マッスルコミュニティ「筋肉紳士集団ALLOUT」である。その「筋肉紳士集団ALLOUT」は地域貢献のため「筋肉助っ人プロジェクト」を展開しており、これまで「神輿担ぎ」など様々な活動をしてきたという。

『筋肉BON踊り』は「一般社団法人 日本盆踊り協会」が監修した本格的な盆踊り(?)で、地方自治体などから依頼があれば「盛り上げにいきますので、お気軽にご相談ください」とのことである。果たして『筋肉BON踊り』とはどんな盆踊りなのだろうか?

・序盤は盆踊りだが…

さっそく公式YouTube動画で『筋肉BON踊り』で確認してみたところ、序盤は上半身裸であることを除けばわりとスタンダードな盆踊りである。だがしかし、開始20秒あたりから様子がおかしい……? いつの間にか、ただのリズミカルな筋肉ポーズになってるじゃないか!

というか、気付けば歌もラップになっているし、筋肉を見せつけたい欲が抑えきれなくなってしまっている。どうやら『筋肉BON踊り』にあフィットネスの要素も含まれているようだが、それにしても筋肉強調しすぎやろ……!

・イベントにも出演決定

とはいえ、筋肉隆々のマッスルマンたちが『筋肉BON踊り』を踊ったら、会場は間違いなく盛り上がるハズ。実際に、2019年8月11日の「第7回中野駅前大盆踊り大会」では『筋肉BON踊り』が実際に披露されるようだ。

ちなみに、公式YouTubeチャンネルには「筋肉BON踊り練習用動画」も公開されているから、興味がある人はぜひ練習してみてはいかがだろうか? もしかしたら数十年後、『筋肉BON踊り』が東京音頭くらい定番になっている……のかもしれない。

参照元:Youtube
執筆:P.K.サンジュン

▼『筋肉BON踊り』の動画はこちら。

▼練習用動画もあるぞ!