我輩は豚である。こんな文章の始まり方は不本意だが、自分が豚(デブ)だと気づいたのは3カ月ほど前のことだった。鏡に映る野郎が顔パンパンの腹パンパン。知らないうちに体重が増加し続け、1年前に比べて5キロ増と未知の領域に足を踏み込んでいたのだ。
これからの季節、薄着になってポッコリお腹が目立つのはお恥ずかしい……ということで最近はダイエットに励んでいるのだが、意思が弱くて欲に流される生活を送ってしまっている。本気で痩せろよ豚野郎──そう言われても仕方ないが、私は無理をすることなく痩せたい。そこで、始めた企画が5回目を迎える「わがままダイエット」である!!
・お米の代わりにブロッコリー
いかに楽に痩せるか。まずやり始めたのが「低糖質を取り入れる」スタイルだ。いわゆる低糖質ダイエットってやつだが、基本夜だけという甘い条件ながら2キロを落とすことに成功している。現時点だとわがままバンザイ!
効果があったことで、今の私は「低糖質」という文字を見るだけで試さずにはいられないパブロフの犬状態。片っ端から低糖質を漁っているが、つい先日はスーパーでトップバリュの「お米のかわりに食べるブロッコリー(248円)」を新たに発見した。同じシリーズに「カリフラワー」もあるため、ダイエッターならご存じの商品だろう。
さてさて、どんなものかなぁ〜と楽しみな一方で、ちょっとした勝算もある。フフフのフ……私は知っているのだ。これ系の商品はカレーをかけたら大体イケる! ココイチのカリフラワーカレー然り、ごはん代わりのものは思った以上にイケることを!!
ちなみに糖質はお米に代えて食べると約1 / 22。カリフラワーが1 / 25だったが、糖質がめちゃくちゃ制限できることに変わりはない。
・ブロッコリーカレー
今回、謎の自信があったことで、カレーをちょっと高めの明治・銀座カリー(185円)を使ってみた。
まずはブロッコリーをレンチン。かなり細かくカットされており、よく見る「キノコ的」な大きさではない。
カレーもレンチンでチャチャチャッと調理。あとはご飯に見立てたブロッコリーに勢いよくかけたら……
ほい、完成!
なんだか鮮やかすぎる見た目はさておき、ブロッコリーカレーとはどんなものだろう。ブロッコリーはカレー屋さんのトッピングで出てくることもあるし、決して相性が悪いわけじゃなさそうだ。おおよそウマいことは想像がつくが、お味はいかに!
・いざ実食
内容量が300gだけにモリモリっとしたビジュアルのブロッコリーに圧倒されてしまう。とりあえず一部のブロッコリーとカレーを混ぜ合わせてスプーンですくい、そのまま口の中へ一気にイン!
ふむ……!
ふむふむ……
_人人人人人人人人_
> 固い! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
なんというかカリフラワーのような しなやかさ が少し足りない。食べ応えはあるのだが、ブロッコリーの固さが主張強すぎるような……。個人的には、ブロッコリーをカレーで食べている感が強くてあまり合わなかった。これなら断然カリフラワーかなぁ。
予想とは違ったことですぐさまググったら、どうやら炒飯やピラフなどと混ぜて食べる人が多いようだ。確かにそれならグイグイググイとイケそうだし、健康にも良さそう。中にはそのままご飯代わりにする人もいるようだけど……。
途中でギブアップした私は、お気に入りの炒飯と混ぜることで完食。お腹パンパンになって、結局は炭水化物をガッツリとってしまった。ただ、低糖質ダイエットに失敗してしまったとはいえ、「カットされているブロッコリー」として重宝されそうな気もした。
というのも、トップバリュの公式HPには「※ご好評につき一部店舗では品薄や欠品となっております」との記載があって、高評価が並んでいたのだ。ダイエットと健康、両取りしているところが人気なのだろうか。うーん、「お米のかわりに」シリーズは奥が深い!
参考リンク:お米のかわりに食べる ブロッコリー
Report:わがままダイエッター&冷凍食品研究家・原田たかし
Photo:RocketNews24.
▼ブロッコリーとカレーは個人的に合わなかった……
原田たかし






【低糖質デザート】たった98円! 糖質50%オフ&食物繊維入り「ドーナツ」が激安ながら超優秀
【わがままダイエット】ココイチのカリフラワーカレー vs 自宅で作った冷食のカリフラワーカレー
【イオン警察】トップバリュ「お米のかわりに食べる野菜シリーズ」は本当にお米のかわりになるのか? 調査の結果…衝撃の事実が判明!
【ダイエット】「お米のかわりに食べるカリフラワー」で炒飯を作ってみた結果 → カリフラワーのポテンシャルは高い!
米が高すぎるので「1kgのカリフラワーライス」を食べてみた / ダイエットにもなって一石二鳥か?
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
千葉発祥の『ピーナツクイーン』なるお菓子が美味すぎ / マジで気に入ったので柏市にある製造所へ突撃してきた
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
リンガーハットが “闇落ち” か? 新作『野菜たっぷりちゃんぽん背徳MAX』を食べて感じた違和感の正体
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【コストコ】「冷凍カリフラワーライス」をダイエット用に長く食べ続ける方法
【ダイエット速報】大変だよ! びっくりドンキーのご飯が110円で「カリフラワーライス」に変更できるようになったよ!!
さすがココイチ! 生まれ変わった「低糖質カレー」を食べたら完全に振り切っていて感動した!!
【大絶賛】意識高い! セブンの冷凍食品「鶏むね肉とブロッコリー」が最強ダイエット食すぎた
【意外】カリフラワーライスで米を代用するなら「タコライス」を作るべき理由 / 糖質制限レシピ
【ココイチ】カリフラワーをライス代わりにして糖質制限した「CoCo de オフカレー」って味はどうなの?
【わがままダイエット】すき家の低糖質メニュー「牛丼ライト」を今さら食べてみた → ウマかったけど1つだけ欠点あり
【衝撃事実】アメリカの食べ方! カリフラワーは生で食べると超ウマい!!
糖質0商品の中で一番ウマいのは紀文の「糖質0ご飯風」なんじゃないか? まるでご飯を食べているような感覚でストレスゼロ!
【最強】一般的なコンビニ弁当と比べて「糖質97%オフ」だという弁当がストイックすぎた / ダイエットのガチ勢は歓喜必至
【ストイック】ステーキロッヂのテイクアウトメニューがすごいことになっている / お前そんなキャラだったっけ…?