
イオンのプライベートブランド「トップバリュ」。安さにステータスを全振りしたようなイメージが強い同PBにおいて、とりわけ異彩を放っているのが冷凍食品「お米のかわりに食べるシリーズ」だ。要はお米を野菜に置きかえようという商品、なのだが……。
このコンセプト、どうも意識が高すぎやしないだろうか? トップバリュなのにそんなヘルシーなことやってエエんか? そもそも、トップバリュの手に負える案件なんか? 心配になったため、実際に食べて調査してみることに。イオン警察出動!
・イオンの人気シリーズ
現在、3種類発売されている「お米のかわりに食べるシリーズ」(2021年5月25日時点)。かなり人気があるらしく、最寄りのイオン系スーパーではたまに品切れになっている。ラインナップは以下の通りだ。
1. お米のかわりに食べるカリフラワー(お米のかわりに食べると糖質25分の1)
2. お米のかわりに食べるブロッコリー(お米のかわりに食べると糖質22分の1)
3. お米のかわりに食べる6種の彩り野菜(お米のかわりに食べると糖質20分の1)
それぞれ300グラムで価格は税抜248円。カリフラワーに関しては、2年前に別の記者が炒飯を作って試しているのだが、男は黙って直(じか)に食う。調理などせず、ありのままの姿を食らうのが礼儀というものであろう。
・実食編
カリフラワーはお米サイズに小さくカットされており、色が白っぽいからか白米に見えないこともなくはない。もしかしたら本当にお米みたいな味という可能性だって十分あるはずだ。
さっそくレンチンして食べてみよう。
うん。
ただのカリフラワーやないか!
・ほぼ本人
ただのお米サイズにカットしたカリフラワーやないか!! いや、食べる前から薄っすら分かってはいたが、想像した以上に何のひねりもなくカリフラワーで驚いてしまった。さすがにこのまま食べるのはキチィな……。
でも炒飯を作るのは面倒なので、上からカレールーをぶっかけることにした。その結果、見た目は非常に良くなってほぼカレー “ライス” そのものに。食べてみると……
まあカリフラワーである。
カレーの主張が強いため、カリフラワー特有の匂いや味は感じられなくなったものの、歯ごたえは依然としてカリフラワーのままなので結局のところカリフラワーである。つまり、カリフラワーにカレーをかけて食べているに等しい。
別においしくないワケじゃないんだけど、何だかなぁ。それでは続いて『お米のかわりに食べるブロッコリー』を試してみたい……って、
ただのブロッコリーやないか!
・ほぼ本人
ただの細かく刻んだブロッコリーやないか! お前、少しでも白米感を出そうと頑張ったカリフラワーの向上心を見習えよ。レンチンするとさらにブロッコリーそのもので手に負えない。
だが、それでも、万が一、奇跡的に、ワンチャンあるんじゃ? と淡い期待を込め食べてみたところで……
やっぱりブロッコリーやないか!
・ただの本人
100%の力でブロッコリーそのものやないか!! とは言え、カレーをかけるとさすがにカレーの味が圧勝するのだが、カリフラワー同様、食感の問題でどうにもブロッコリーの気分から抜け出すことができない。
だからお米のかわりというよりは、純粋に細かくカットされた野菜を食べている感覚だ。トップバリュめ、いい商品名を思いつきおって……。それでは最後に『6種の彩り野菜』を試してみるとしよう。こちら一応、「お米のかわりに食べるシリーズ」なのだが……
ただの野菜やないか!
・隠す気ゼロ
通常より細かいミックスベジタブルやないか! 米の要素どこ行った!! この商品にはカリフラワー、ブロッコリーに加えてズッキーニ、ほうれん草、にんじん、黄色にんじんが入っており……ってけっこう便利だな! 野菜としての使い勝手はたしかに良いと思われる。
ただ、さすがにお米のかわりには……
……おや?
マジかよ、これが一番お米っぽい……!
・想定外
今回、3つの商品にそれぞれ同じカレールーをかけた。その結果、もっともお米のかわりになったのは、なんと『6種の彩り野菜』だったのだ。まさかのミックスベジタブル勝利……! ただし、これは味の問題ではなく食感の問題だと思われる。
つまり『6種の彩り野菜』がお米っぽいというよりは、カリフラワーとブロッコリーの歯ごたえが強すぎたのである。米がシャキシャキしてどうすんねんと。もちろん炒めたり煮込んだりすることで変わってくるのかもしれないが、直に食おうと思ったらけっこう辛い。
よって今回の結論は、トップバリュ「お米のかわりに食べるシリーズ」の中で、かろうじてお米のかわりになり得るのは『6種の彩り野菜』! ということになる。この調査が何かの参考になれば幸いだ。それではイオン警察、撤収!
参考リンク:トップバリュ
執筆:イオン警察・あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼ちなみにこのシリーズ、赤ちゃんの離乳食用としても有能だぞ。
▼我が家でもさっそく活躍中である。SNS等を見る限り、むしろそういう使い方をしている人の方が多い印象だ。
あひるねこ



















【わがままダイエット】カレーを「お米のかわりに食べるブロッコリー」にかけて食べてみた
【ダイエット】「お米のかわりに食べるカリフラワー」で炒飯を作ってみた結果 → カリフラワーのポテンシャルは高い!
【わがままダイエット】ココイチのカリフラワーカレー vs 自宅で作った冷食のカリフラワーカレー
【衝撃事実】アメリカの食べ方! カリフラワーは生で食べると超ウマい!!
【意外】カリフラワーライスで米を代用するなら「タコライス」を作るべき理由 / 糖質制限レシピ
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【コストコ】「冷凍カリフラワーライス」をダイエット用に長く食べ続ける方法
米が高すぎるので「1kgのカリフラワーライス」を食べてみた / ダイエットにもなって一石二鳥か?
【ダイエット速報】大変だよ! びっくりドンキーのご飯が110円で「カリフラワーライス」に変更できるようになったよ!!
【ココイチ】カリフラワーをライス代わりにして糖質制限した「CoCo de オフカレー」って味はどうなの?
さすがココイチ! 生まれ変わった「低糖質カレー」を食べたら完全に振り切っていて感動した!!
野菜不足の救世主! 無印良品の冷凍「雑穀ごはん」3種を食べ比べた結果 → これは買い
【激ウマ】カリフラワー1玉が一瞬で消える!インドの唐揚げ「ゴビ65の素」を騙されたと思って買ってみてほしい【気になるカルディ】
【40円差】トップバリュと永谷園の「麻婆春雨」に違いはあるのか? 同時に作って食べ比べてみた結果…
【賭け】松屋の『海鮮ごろごろシーフードカレー』が美味すぎるからロカボ変更でも大満足だと信じて注文したら…無慈悲さにビビった
【イオン警察】トップバリュの「ローストビーフ」はアリかナシか? 調査の結果…思ってたんと違った!
【激安冷食】トップバリュの「鶏ごぼうごはん」が97円 → 完全にナメて買ったら普通にウマくて反省した
【753円】軽い気持ちでトップバリュの「冷凍ジンギスカン」を買ったら…いつの間にか沼ってた