何事にも言えることだが、基本的にはプロが言うことには説得力があるものだ。例えばダルビッシュ有の野球論は説得力抜群だし、魔裟斗の試合解説も「なるほど……!」と唸らされることが多い。サッカーの松木安太郎氏に関しては……割愛する。

それはさておき、そういう意味で料理のことは料理人に聞くのが1番だが、忘れてならないのが “主婦” の存在だ。特にインスタント食品に関してはプロの料理人よりも使用頻度が高いハズ。今回はそんな主婦たち500人が選んだ『インスタントラーメンに合う缶詰ランキング』をご紹介しよう。

・醤油、味噌、塩でそれぞれランキング

2019年7月、サッポロ一番でお馴染みの「サンヨー食品」が、袋めんの食べ方提案の一環として「インスタントラーメンに合う缶詰調査」を発表した。そのまま食べても美味しいが、何か1つ缶詰を加えたサッポロ一番は格別で、手軽さとウマさを完璧に両立している。

ランキングは大きく2つ、インスタントラーメンに「最も合う缶詰ランキング」と「意外と合う缶詰ランキング」に分かれており、定番から意外な缶詰までがランクイン。果たして主婦500人が選んだ缶詰とは何なのだろう? 醤油・味噌・塩味それぞれのTOP5をご覧いただきたい。

・インスタントラーメンに最も合う缶詰ランキング「醤油篇」

第1位: コーン
第2位: ほたて
第3位: ツナ
第4位: あさり
第5位: サバ(水煮)

・インスタントラーメンに最も合う缶詰ランキング「味噌篇」

第1位: コーン
第2位: サバ(味噌煮)
第3位: ほたて
第4位: サバ(水煮)
第5位: かに

・インスタントラーメンに最も合う缶詰ランキング「塩篇」

第1位: ほたて
第2位: あさり
第3位: コーン
第4位: サラダチキン
第5位: かに


・インスタントラーメンに意外と合う缶詰ランキング「醤油篇」

第1位: コーン
第2位: ツナ
第3位: やきとり
第4位: サバ(水煮)
第5位: サラダチキン

・インスタントラーメンに意外と合う缶詰ランキング「味噌篇」

第1位: コーン
第2位: サバ(味噌煮)
第3位: ほたて
第4位: かに
第5位: トマト

・インスタントラーメンに意外と合う缶詰ランキング「塩篇」

第1位: トマト
第2位: ほたて
第3位: サラダチキン
第4位: あさり
第5位: かに


「意外と合うランキングにコーンが入ってるってどういうこと?」というツッコミは置いておいて「コーン」「ほたて」「サバ」はどの味のインスタントラーメンとも基本的に相性がいいようだ。

またTOP10まで範囲を広げると、個性的な組み合わせも登場する。中でも「醤油 × 牛肉大和煮」「味噌 × トマト」「塩 × アンチョビ」あたりを試したことがない人は、1度チャレンジしてみてもいいのかもしれない。

とにもかくにも、缶詰1つで味も心も豊かになるインスタントラーメンのアレンジレシピ。缶詰ではないが、個人的には「塩ラーメン × オリーブオイル」の組み合わせをオススメするぞ。

参考リンク:サンヨー食品
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.