“役所メシ” つっても、たかが食堂のメシだべ? と侮るなかれ、なかなかユニークなメシを提供している役所が多いのだ。目の錯覚を疑う大きさの「メガカレー」や、ちょいと豪華な「ローストビーフ御膳」、老舗の味が楽しめる「オムハヤシ」など実にバラエティ豊かである。
だがしかし! おそらく他の役所ではそう簡単に真似できない唯一無二のメシを提供しているのが東京・上野にある台東区役所。そのメシとは、ずばり「パンダかれー」だ!
観光資源が豊富な台東区の ”キラーコンテンツ” とも言えるのがパンダ、パンダといえば上野動物園だが、その上野動物園を駅で挟んだ反対側に台東区役所は所在する。
で、目指すは地下1階にある食堂、その名も「チカショク さくら」。台東区は上野公園をはじめとした「桜」の名所でもあることからこのネーミングなのだろう。
券売機を見ると「日替わり定食」や「ラーメン」「そば」「うどん」など定番のメニューが並んでいるが、今回はもちろん「パンダかれー(510円)」を注文!
・パンダ、登場
じゃーーーん! これが台東区ご自慢の役所メシ「パンダかれー(510円)」だ!
どうです、区域内にパンダが生息していなければとても出せない役所メシでしょう、ふっふふふ……と、台東区の区長がドヤ顔でほくそ笑んでいるのかどうかは不明だが、他の役所がうらやむご当地メニューであることには間違いないだろう。
ご飯をキャンパスに見立てて描かれた白黒模様のパンダの顔……可愛いやないか……! 可愛すぎてスプーンを入れるのに躊躇してしまうぜ!
……が、空腹に勝てなかったのでスプーンを眉間にざくっと入刀して、口の中にぱくりと放り込みます。ごめんねパンダ。
なるほど、黒い模様の正体は「海苔の佃煮」だった! カレーと海苔の佃煮の組み合わせ……これはこれでオツですな、ご飯に推進力を与えるダブルエンジン搭載のメシだ。
さて、メインエンジンである肝心のルウだが、細か〜く刻まれた玉ねぎ、にんじん、ズッキーニ、黄色と赤のパプリカ、コーン、そしてお肉などが確認できる。
その味は……ウム。”ド” のつくほど平均的な甘口カレーだ。中辛〜辛口派には少し物足りないかもしれないが、逆に言えば誰が食べてもそれなりに美味しいと思える味でしょう。
前述したようにルウには野菜がたくさん入っている上に、副菜としてブロッコリーも添えられているので、栄養バランスが考えられたヘルシーなカレーとも言える。
・そういえば、リニューアルしたの?
ところで、店頭にあった「パンダかれー」のPOPには、こんな説明書きが添えられていた。
「リフレッシュも終え新たにリニューアル!! お味もちょっと優しくなりました!!」
リニューアル? ちょっと優しくなった? いったい何があったんだ? 気になったので、食堂の人に聞いてみたぞ!
──パンダカレーに何があったんです?
「実は、現在の『パンダかれー』は ”2代目” なんです。初代パンダかれーは、パンダの故郷である中国四川省の代表的な調味料「豆板醤」を使用した辛口カレーだったんです」
──豆板醤カレー? 何それ、美味しそうじゃないですか!
「ところが…… ”子どもに食べさせるには辛すぎる” という声が多かったんです。実際、大人が食べても辛いと感じる味だったようで……」
という経緯があり、その他にも色々とのっぴきならぬ事情があって ”初代パンダかれー” は一時、メニューから追放されたという悲しい歴史を持っているのだとか。しかし! 2017年にシャンシャンが誕生したことをきっかけに、甘口の ”2代目パンダかれー” が晴れてメニューに加わったのだそうだ!
振り返ってみれば、2代目パンダかれーに入っていた小さな具材や優しい甘口のルウは、小さなチビっ子たちにも食べやすいように設計された、思いやりのあるカレーだったようにも思える。もちろん、パンダで癒やされつつ腹を満たしたい大人たちもきっと満足できる味だ。
初代「パンダかれー」を食べたことがある人も、2代目を食べたことがない人も、上野へ来た折にはぜひ立ち寄って食べてみてほしいカレーだ。ただし、1日10食限定だから注意!
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 チカショク さくら
住所 東京都台東区東上野4-5-6 台東区役所 地下1階
時間 平日11:00〜15:00
休日 土日祝日
Report:ショーン
Photo:RocketNews24.
▼13:00〜は大盛り無料だ!
▼「アメ横かれー」も食べてみたい……!
▼上野駅の入谷口にはジャイアントパンダ像があるぞ
ショーン
















【疑問】パンダは「シャオシャオ」「レイレイ」みたいな名前しかダメなのか? たまには「幸子」みたいな名前でも良くない? 上野動物園に聞いてみた
【上野新名物?】「コアラのマーチくんパン」を食べてみた / そこまでコアラのマーチは関係なくて笑った
【役所メシ】国立国会図書館の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【え?】デカ盛り弁当屋の「パンダおにぎり(1kg)」を割ってみたら…! 具が豪快すぎて混乱した
上野公園で売ってた「パンダのうんこ」を買ってみた / 売り場の商品説明を読んだら仰天したよッ!
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2022話目「休暇明け㉔」
増量フェアに「デイリーヤマザキ」も参戦していた! 他社と一線を画す “気配の殺し方” がデイリーっぽくて好き
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2021話目「休暇明け㉓」
そうめんの新発想『アイススラリー素麺』の作り方 / 備考「製作期間1週間」「油断したらかた焼きそばみたいになる」
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2016話目「休暇明け⑱」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【意外】板橋区役所の食堂「カフェダイニング ナカジュク」を運営しているのは、あのテレビ局の関連会社だった!
【役所メシ】港区役所の食堂に行ったら絶景すぎてメシ食ってる場合じゃなかった! 東京タワーがこんな近くに…!!
【役所メシ】練馬区役所の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【役所メシ】目黒区役所のレストランで安易に「メガカレー」を頼んではいけないたった1つの理由 / 東京・中目黒
【意味不明】新宿区役所の食堂カレーが安すぎる上にまさかの大盛り無料! 天国は歌舞伎町にあった!! 職員食堂けやき「ゴロゴロ野菜のポークカレー」
【衝撃】パンダは上野動物園だけって思ってる人がいるってマジ? 神戸と和歌山にもおるやん / 和歌山には1才の子パンダもいるよ!
【役所メシ】練馬区役所の最上階で「ローストビーフ」を食らう
【逆詐欺】御徒町で見つけた「1kgパンダ弁当」を食べ進めたら…おかず下のトラップに絶句した / デカ盛り弁当の聖地『キッチン DIVE』
【検証】松屋のカレー専門店の「ごろチキ」はあの「ごろチキ」と同じなのか? 食べ比べてみたら……
「日本一給食がまずい」と言われた大阪出身者が足立区の給食を食べた結果 → 泣いた