
99円が最安だと思っていた。何の話かと言うと缶詰の話である。以前の記事で税抜き99円のサバ味噌煮缶詰というものをご紹介した。その価格にも度肝を抜かれたものだが、本日まいばすけっとで見つけてしまったのである。税抜き98円を!
その缶詰とはトップバリュの「ライトツナフレーク」!! まいばすけっとの缶詰棚の中でも98円はこの種類だけだ。これは味を確かめてみなければなるまい……。
・激安ツナ缶は地雷地帯
というのも、私(中澤)は激安ツナ缶で一度痛い目を見ている。あれは1日を生きることで精いっぱいだった無職時代。私は、はごろもフーズの「シーチキンフレークL」が大好きなのだが、当時それすら買う余裕がなかった。
しかし、シーチキンを食べたい。そこで隣にあった激安のツナ缶を買った。「まあツナだし近い味がするだろう」と。
ところが、これがパサパサで激マズ。そのマズさは飲み込むのに苦労するレベルで、泣きながらなんとか食べきったことを覚えている。激安ツナ缶には地雷が潜んでいるのだ。
・トップバリュ「ライトツナフレーク」はどうなのか
というわけで、トップバリュの「ライトツナフレーク」も食べるまでは決して気を抜けない。98円以下の味がする可能性が高いからだ。
さっそく購入してみると、内容量は70グラムと「シーチキンフレークL」と同じ量。ますます怪しい。これは裏に何かある匂いがする。ひと口食べてみたところ……
嘘だ! こんなの嘘に決まってる……
「シーチキンフレークL」と同じくらいウマイなんて!
喉をなめらかに流れていくツナに一瞬何が起こったのか分からなかった。だって98円だぜ? 強いて言うなら、身は少し細かく「シーチキンマイルド」に近いが、味に至っては文句なしである。なんならマズかった時のためにペペロンチーノにして誤魔化す準備まで整えたというのに……。
でも、せっかくだからペペロンチーノにしてみたところ……
当然のように激ウマ!
ツナが唐辛子とニンニクの旨みを吸ってパスタに絡む。身が細かいことで逆に非常にパスタと絡みやすいため相性抜群と言えるだろう。マグロと唐辛子とニンニク、全ての旨みが一体化している。
・王殺しの物語
とても税抜き98円とは思えない。これは革命だ。少なくとも私の中では。ついに絶対王者シーチキンが王座を追われる時が来た。王殺しの缶詰である。
缶詰はただの保存食ではない。そこにはそれぞれの物語が詰まっている。今回もそんな物語を知ることができた。98円はガチで安かったと言えるだろう。
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼卵黄を乗せてもウマイぞ!
中澤星児






【夏レシピ】そうめんの時代は終わった。フライパンいらず「星児流冷やしペペロン」が激ウマ! しかも安上がりでサイゼリヤでも戦えるレベル
99円の「サバ味噌煮缶詰」でペペロンチーノを作ったら激ウマだった! 材料は全部保存がきくので籠城戦にも最適!!
【編集長チェック】部下が書いた記事の内容は本当か!? 99円の「サバ味噌煮缶詰」でペペロンチーノ編
【検証】ドンキのツナ缶で一番ウマいのは!? … と思ったら「完全に個人の好み」だったので、慌てて “コスパNo.1決定戦” に切り替えた結果
【弁当缶詰】ご飯がふっくら激ウマの保存食! サンヨー堂の「五目めし」が非常食にしておくには惜しいレベル
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
公式は10個のはずが…サイゼリヤの間違い探しで噂の「幻の11個目」を検証したらガチで存在した
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
【ポケモンGO】10周年の『GOフェス東京』レイドは池袋一択! 地元のガチ勢記者が教える目的別おすすめスポット4選
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
韓国のツナ缶『プルコギツナ』になぜか感じる懐かしさ / プルコギを食べたことがない私「アノ味としか思えない」
【缶詰の日】ロケットニュース24記者がオススメする「絶対に食べてほしい缶詰5選」
【缶詰マニア】「さんま蒲焼」缶詰を食べ比べてみたら1つだけ激ウマな缶詰が → 材料に “人間ドラマ” を見た!!
【ウマすぎ注意】100万個売れている「めんツナかんかん」は中毒者続出も納得できるほどの神商品だった
【缶詰マニア】「サバの味噌煮」缶詰を食べ比べてみた! 柔らかさ、味の染み方など全てにおいて圧倒的にウマかったのがコレだ!!
シーチキンの最高峰『シーチキンとろ』を食べてみた
【缶詰マニア】缶詰の品揃え日本一の酒屋の店主がオススメする「サバ缶」がこれだ! 1年で最も脂が乗った鯖を水揚げされたその日に調理する『高木商店』
※追記あり【衝撃】ローソンオリジナルのサバ缶が安いわりに激ウマな理由
【イワシの日】「缶詰の品揃え日本一」の酒屋店主に “最強いわし缶4選” を聞いてみた! 缶詰マニア:第14回
【静岡限定】ひと缶756円の高級ツナ缶を食べてみた / 知らないメーカーの商品かな? と思っていたら、実は…
【缶詰マニア】「さんま蒲焼」缶詰食べ比べ第2回! マルハ vs ちょうした / あるいはプロ格闘家とケンカ殺法の殴り合い