
安くて美味しい料理を食べられるのは、町の食堂だけではない。役所の食堂でも、安くてボリュームのあるメニューを提供している。そんな「役所メシ」を紹介するシリーズ。今回取り上げるのは、東京・中目黒の目黒区役所のレストランである。
ここは一般にも開放されており、お昼時は券売機に長蛇の列ができる。たまたま早い時間に訪ねることができた私(佐藤)は、かなり軽い気持ちでメガカレー(780円)を注文してしまった。かなり安易であったと、後に反省することになる……。
・目黒区役所1階
実は私。2017年2月から毎週中目黒を訪れている。私の通う歯科医院が中目黒にあり、そこでの治療が半年以上も続いているからだ。にもかかわらず、私は最近まで目黒区役所が中目黒にあるとは知らなかった。そして、そのレストランの存在を知ったのも最近のことである。
・大盛り程度でしょ?
レストランは役所1階の奥にある。メニューは、まあいたって普通。月並みというか、安心感があるというか。ランチは日替わり、ラーメン・そば・うどん・カレーといったラインナップ。
そのなかで、私は何も考えずにメガカレーのボタンを押していた。役所のメガカレーといっても、 “メガ” ってほどではないでしょ。普通の大盛り程度じゃないの。ついでにサラダ(160円)とコーヒー(160円)も一緒に注文した。
本当にかる~い気持ちだったのだが……。
あれ? 間違えてトレーに直接盛り付けた訳ではないよね?
目がおかしいのか? コーヒーカップは普通のサイズなのに、妙に小さく見える。そうか……カレーの器がデカすぎるから、そう見えるのか。
これはメガだ。たしかにメガカレーだ。想像を超える大きさだった……。器は15インチモニターくらいの面積があるんじゃないのか? それにご飯が半分とルウ半分、キャベツ少々。しまった、歯科医院での治療が終わったばかりで、口の左側はまだ麻酔が効いている。これで完食できるのか?
・おかんのカレー
味はとても家庭的な「おかんのカレー」を思わせる。ウスターソースをドバドバかけて食えば、さらに美味しく感じたかも。最初は食い切れるのか自信がなかったが、食べ始めたら完食できる気がしてきた。ニンジンやたまねぎ、牛肉などの具材たっぷりで、全然食べ飽きないのだ。
ご飯の丘に、ルウの海。その2つを混ぜ合わせて、地道に一口一口食べ進めていくと、いつの間にか器は空になっていた。推定重量1キロ。胃袋に自信のある人ならアッサリと平らげてしまうかも。もしもそこまで自信のない人は、軽い気持ちで注文しないように注意してくれ。
・今回訪問した店舗の情報
店名 目黒区役所 レストラン
住所 東京都目黒区上目黒2-19-15
営業時間 11:00~14:00
定休日 土日祝日
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典






【役所メシ】国立国会図書館の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【役所メシ】練馬区役所の食堂で安易に「メガカツカレー」を頼んではいけないたった1つの理由
【意外】板橋区役所の食堂「カフェダイニング ナカジュク」を運営しているのは、あのテレビ局の関連会社だった!
【コスパ最強】中野区役所で「ちくわ天そば」を頼んだらスゴイのが来た! さらに70円でカレーも付いてきた(笑)
【役所メシ】上野の台東区役所で食べられる「パンダかれー」が可愛い!ある理由で “味のリニューアル” を余儀なくされた悲しい過去も判明
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
紀文のカニカマ「The SURIMI(ザ・スリミ)」、高級感あるパッケージの中身やいかに / そのほかのカニカマと比べてみた結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1963話目「再会③」
【激安】1キロ入りで538円! ロピア名物「冷凍たこ焼き」の味はどうか実際に食べてみた感想
春キャベツの季節! 普通のキャベツとの違いがいまいちピンと来ないので、色々作って食べ比べてみる / あるいは若人の青さについて
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【役所メシ】港区役所の食堂に行ったら絶景すぎてメシ食ってる場合じゃなかった! 東京タワーがこんな近くに…!!
【意味不明】新宿区役所の食堂カレーが安すぎる上にまさかの大盛り無料! 天国は歌舞伎町にあった!! 職員食堂けやき「ゴロゴロ野菜のポークカレー」
物価高の波は「役所の食堂」にも来ていた。約3年ぶりに新宿区役所でカレーを食べて実感した世知辛さと温もり
【超トリビア】江東区役所では限定20食で「お刺身定食」が食べられる / しかも530円と激安! 大盛りも無料だぞ!!
【役所メシ】練馬区役所の最上階で「ローストビーフ」を食らう
【カレー】プラス100円で山盛りパクチー! 目黒「ぺろり」が良心的すぎる!!
丼なのに1ミリもご飯が見えない! 肉盛りすぎの「ハラミ素敵丼」がスゴイ!! 東京・中目黒『くろうし』
野郎ラーメンの「茹でやきそば やきそばパンセット」を食べてみた! 東京・中目黒
【最安か】渋谷区役所の食堂に行ったら十割そばが390円だった! 嵯峨谷ですら400円になったというのに / 立ち食いそば放浪記:第312回
「日本一給食がまずい」と言われた大阪出身者が足立区の給食を食べた結果 → 泣いた