
一眼レフやミラーレスのデジカメは、私にとっては仕事上の大切な武器でもあるので、できるだけ高性能な最新機種を常に持っておきたい。よって、買っては売って、買っては売って……と10年以上繰り返してきた。
ちなみに現在のメインは「PENTAX KP」という一眼レフ。私、根っからのPENTAX党だ。なぜPNETAXにこだわるのかというと、13年前、生まれて初めて手にした一眼レフデジカメがPENTAXだったからである。
そんな「生まれて初めて買った一眼レフ」を、いま手にして撮影したら、はたして どんな気持ちになるんだろう……? 気になったので、やってみた。
私が生まれて初めて購入した一眼レフは、PENTAXの「ist DL」という機種だった。2006年購入で、たしか10万円くらいはしたと思う。貧乏だった当時の私は、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入したものだ。
その当時の機種とまったく同じモノを、メルカリを探しまくって見つけ出した。ちなみにカメラ本体とレンズは別注文。本体カラーこそ違うが、機種も、そしてレンズも当時のまま。そして……
そうそう、電池式だったよなぁ……。単三電池4本で。電気事情が良くない海外にいた時は、この電池式がものすごく便利だった。だって、充電気にせず、電池を買えば良いのだから。
で、何も気にせず、余っていた64GBのSDカードを入れたら起動しなかった。そうか、そんな大容量のカードに本体が対応していないんだ……と、1GBのSDカードを入れたら無事に起動。
思い返せば、昔は256MBや512MBのSDカードを使っていた。1GBなんて高くて手が出ず、2GBなんて天空レベルの大容量だった。そんな時代のデジカメが、32GBなんて天文学的な数字に対応できるわけがない。
そして構えてみると……
軽っ!
「こんなに軽かったっけ……?」ってくらいにカメラが軽い。逆に、いろんな機能が詰まりに詰まった今のカメラが重すぎるのかな? ともあれ……
被写体を探して……
シャッター半押しで……
これこれ!
AF(オートフォーカス)が遅い。笑えるくらいに遅い。なかなかピントを合わせてくれない我が愛機に昔はイライラしてたけど、今となっては逆に愛おしい。そしてシャッターを切ってみると……
ガッシャン!(これこれ〜っ!!)
無駄に大きなシャッター音。まさに「シャッターが落ちました」といった音のするシャッター音。しかし生まれて初めて一眼レフを手にした当時は、この大きなシャッター音にいちいち感動していたものだ。
なつかしいな……。
手が、体が覚えてる……。いろんな操作も覚えてるし、細かい設定も覚えていた。そして適当に撮ってみた写真を確認すると……
撮れるじゃん!
昔の一眼レフでも、ぜんぜん良い写真が撮れちゃうじゃ〜ん!!
いや……
あのころは今よりもいい写真が撮れてた気がする。
メモリーカードの容量も少ないから撮れる枚数も少ないし、AFのスピードも激遅だし、画素数も少ないし、動画も撮れないし、機能も少ないカメラだったけど、だからこそ……
一枚一枚に大切に撮ってた気がする。
たくさん失敗もして、いろんな設定も必死で覚えて、なんとしてでも良い写真を撮ってやろうと、必死だった気がする。全力だった気がする。全身全霊でカメラと向き合って……
心をこめて真剣に撮ってた気がする。
今はどうだ。
1枚1枚、大切に撮っているか? 必死になれているか? 真剣に向き合えているか? そこに心は入っているか?
AI任せにしてないか?
思い出さなきゃならないんじゃないか、昔の自分を。機械(AI)任せにするんじゃくて、心を込めなきゃいけないんじゃないか。原点に戻らなければならないんじゃないか。
思い出せ!
日々進化していくカメラの性能。それに比例するように、一番大切なことを忘れてしまっていたような気もする。しかし、今、思い出せた。そしてわかった。真に進化せねばならないのは、自分自身であることを。カメラとともに。
GO羽鳥






















【取材に必須】三脚にもなる自撮り棒が便利すぎて手放せない
【最強カメラ】私がPENTAXの一眼レフ『K-S2』を愛してやまない10の理由
まるでモデルのように「いいポーズ」をキメまくるスズメが激写される
プロカメラマンが公開した「簡単に幻想的な写真を撮影するトリック」を超ど素人が実践してみた結果…ひと味違った写真が撮れた!
【Z世代の間でブーム】20年前に使ってたデジカメで2023年の新宿を撮ってみたら… / CASIO「QV-2900UX」
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【1490円】ワークマンの夏向け疲労回復ウェア「ドライTシャツ」を着比べて分かったこと
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【型落ちだけど】私がRICOHの “タフすぎる” 最強アクションカメラ『WG-M1』を愛してやまない9の理由
映画『マトリックス4』の公開が待ちきれないので、iPhoneを5台並べて「バレットタイム」撮影に挑戦してみた!
【徹底議論】カレーにゆでタマゴを乗せるか問題 / 乗せる派「人生の半分を損している」 乗せない派「中和するなら食うな」
【100均検証】ダイソーの「スマホでキレイに撮れる花火」をスマホで撮影してみたら…嬉しいことがたくさんあった!
【文句なしの名機】光学83倍の超望遠ズーム搭載デジカメ『ニコンCOOLPIX P900』のスゴさがよくわかる漫画
【速報】マサイ族、ついにインスタを始める / マサイ通信:第149回
【まもなく登場】いち早く iPhone7 Plusの「被写界深度エフェクト(背景ぼかし)」の気分を味わう方法 / 7、SE、6、6 Plus、5シリーズ、iPhone以外でも可
【あるある】元祖仲屋むげん堂でやりがちなこと30
ダイソーの「Bluetooth リモコンシャッター」がマジ最高! これがあれば手ブレなし、完璧な角度で自撮りできちゃう / 美肌カメラでも使えるよっ
【保存版】デジカメで星空を撮影する方法