
「ビールの美味しさは泡で決まる」なんて言われているほど、ビールにとって “泡” は重要だ。きめ細かいクリーミーな泡は、なめらかな口当たりと飲んだ時の爽快感を演出するだけでなく、ビジュアル的にも絶対に欠かせない存在である。やっぱり見た目って大事だからな。
そこで今回は、時間が経って消えてしまったビールの泡を簡単に復活させる方法を紹介したい。というよりも、つい最近、記者が知人から教えてもらった「大人のドヤ顔知識」を披露するだけだ。めっちゃ簡単だから、皆さんもぜひ飲み会の場でドヤ顔をキメてもらいたい!
・割り箸を突っ込む
「クソッ、乾杯の挨拶が長すぎてビールの泡が消えてしまった!」……よくあることだが、もう悲しむ必要はない。そんなピンチの時には割り箸を用意すればOKだ。ビールの入ったグラスに割り箸を突っ込むと、ウソみたいに泡が復活するらしいぞ。さっそくやってみよう。
おおおお~っ! ストンッと割り箸を入れた瞬間にシュワッと立ち上がる泡……おいおい割り箸、お前やるじゃねえか。どうやら割り箸表面の凹凸が、ビールの炭酸を刺激しているらしい。理由はともかく、割り箸やるじゃねえかッ!!
しかし、まだ終わりではない。さらに泡を復活させるべく、割り箸を小刻みに動かしてビールに刺激を与えてみる。すると……
ぎょ、ぎょえぇぇぇー!
消えたはずの泡は、見事によみがえった。なんなら乾杯前よりも華やかな姿になったかもしれない。本当になんというか、割り箸……お前マジでありがとうな。
・あっという間に復活したが……
ということで、ビジュアル的には完全復活。そして、泡のなめらかな口当たりもそこそこ楽しめる……が! ビールの爽快感はほぼゼロ。時間が経過してぬるくなったうえに炭酸が抜けたため、美味しさが半減している気がする。いや、半減どころか全然美味しくねえです。
そして最後になるが、今回ご紹介したワザは「披露する相手」をしっかり見極めることが重要だ。ドヤ顔で上司のビールに割り箸を突っ込んだら、間違いなくキレられるだろう。
世の男性諸君は「ビールを飲まない女の子」の前でキメるのが最も効果的……な気がするから、チャンスがあればぜひトライしてみてほしい。
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識』
▼ビールの泡を「割り箸」で復活させる様子は動画でどうぞ
砂子間正貫






缶ビールに缶切りで穴を2カ所開けるとビールが美味しくなる / 忘年会で教えてもらった豆知識
【ビアホールかよ】『プレモル』を買うと付いてくる「新型サーバー」の “泡” が本気でスゴイ! 実際に試してみたらこうなった
【ヤバイ】メロン果汁で「本物のメロンソーダ」を作ってみたら大変なことになったでござる……
【衝撃】飲食店で “使用済みの割り箸” を持って帰らないヤツは馬鹿! 達人「大地とダシの旨味が染み込んでいるのにモッタイナイ!!」
【朗報】あの『生ジョッキ缶』に “ノンアルコール” タイプが出ていた…! 泡がウマくて、家飲みで重宝すること間違いなし!!
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【ガチ検証】「プレモルの神泡(笑)大げさすぎ」→ 期待しないで飲んでみた結果…
【本当か?】海外ドラマで見た「落とした炭酸の缶を噴出させない方法」が簡単すぎるのでやってみた! ビールも噴き出さないのか?
【世紀の発明】プレモルの「新型神泡サーバー」が進化しすぎな件! ついに缶から直接 “泡” が出る時代に
【三十代女子の恋愛奮闘記】色恋を期待する飲み会の乾杯ではビール以外が無難?
すぐに売り切れる「アサヒの生ジョッキ缶」は再利用しても泡がモリモリ出るのか確かめてみた結果…
【簡単キャンプ飯】中国・九州エリアの定番屋台メニュー「はしまき」は食べやすくて取り分けも楽! 夏祭り気分を自宅で味わおうぜ!
【実験】お腹の中でゼリー化して膨らむという面白そうなドリンクを発見 → 試して満たされたのはまさかの…
【感動】アサヒスーパードライから『生ジョッキ缶』が爆誕! 蓋を開けた瞬間、フワフワの泡が飛び出るぞ!! 泡がウマい缶ビールだなんて最高かよ~!!!!
【サブスク初月だけ検証】自宅でガチの生ビールが飲めるという「キリンホームタップ」を試してみたらこうだった
キリンビールが誇るビールマニア・蒲生徹さんに聞いた「一番美味しくビールを飲む方法」がハイレベルすぎた件
日本の『自動ビールサーバー』の動画に海外ネットユーザーがビックリ!「これはスゴい!」と話題に
「第三のビール」セブンやイオンのPB13本を飲み比べてみた! 記者5人のおすすめランキング