「ユニクロ ローランド 1990」。先日、そのように検索した人はきっと日本中に数え切れないほどいるだろう。なぜなら、ホストの帝王・ローランド(ROLAND)さんがテレビ番組『神様の数字』でユニクロのパンツを愛用していると発言したからである。しかもお値段1990円……!!

愛車のロールス・ロイスをはじめ、どんなに高級であっても手に入れられる彼がなぜ? と思いきや、機能性がいい上にエレガントに動けて1番しっくりくるらしい。超一流の男が価値を認めるユニクロのパンツとは一体……これは是が非でも欲しい!

ということで、新宿・歌舞伎町近くにあるビックロへやってきた。

購入するにあたり、まずは事前調査。ネットで調べたところ、どうやら「ウルトラストレッチレギンスパンツ(ウィメンズ)」の黒がそうらしい。だが、私は男だ。

ウィメンズのコーナーへ野郎1人で行くのは、やはり恥ずかしいものがある。男性の中にウィメンズを買う人が存在するのは知っているが、いざ自分が買うとなると一歩が出ない……。

そこでとりあえずはメンズコーナーで可能性のあるパンツを探しつつ、店員さんに「ローランドさんが愛用しているパンツはウィメンズなのか」と聞くことに。要するに怖気づいたのだが、店員さんと協力して1つ、また1つと候補の商品を潰していく。そうしてたどり着いたのは……やはりウィメンズ だった(^q^)

・店員さんにウィメンズ初心者が質問

値段を含めると十中八九……いや、99%はウルトラストレッチレギンスパンツと言ってよさそうだ。もうここまで来たら腹をくくるしかない。ただ、せっかく勇気を出して買うので、どうせならとウィメンズコーナーの店員さんに気になっていた質問をいくつかぶつけてみた。

──あの〜、すみません。ホストのローランドさんが愛用しているパンツを買いたいんですけど、どうもウィメンズのものみたいなんですよ。男性で買う人ってどれくらいいますか?


「全然いますよ(^ ^) 特に最近だと若い男性が結構買っていかれます」


──おぉ、結構多いんですね! 実は今日、その仲間入りしようと思っているんですが、どうしても気になるのが試着でして……。ウィメンズを男性が試すことは可能なのでしょうか?


「もちろんです、遠慮なく試着室を使ってください(^O^)」


──そうでしたか! てっきり断られることもあるのかなと思ってました(笑)ちなみにサイズはどれくらいが合うんでしょうか? 初めてウィメンズを買うので分からなくて……。僕の大根みたいな足でも入りますかね?


「そうですね、お客さまならLかXLくらいでちょうどいいかと思います。もしそれでも小さかったらココ(店舗)にはないですが、オンラインならさらに大きいサイズがありますよ」


──助かりました〜ありがとうございます! さっそく試着してきます!


「あっ、そうそう。ウィメンズを購入する男性についてですけど、歌舞伎町のホストの方はよくウィメンズのウルトラストレッチジーンズやシガレットジーンズを買っていかれますよ(^ ^)」

・ウィメンズのパンツを履いてみた

……といったように、ユニクロの店員さんは欲しい答えを即返答。なんとローランドさんだけでなく、歌舞伎町のホストの方たちもユニクロのウィメンズを愛用しているとの耳寄り情報まで教えてくれた。あえてのウィメンズ。やはりメンズに比べて、レッグラインとかスラッとして見えるから人気なのだろうか。

さて、ここからは気になる使用感である。試着したところXLでバッチリフィット。360度伸びるウルトラストレッチ素材を使用しているだけに、窮屈な感じはまったくしない。イメージとしては、スパッツよりも少し余裕のあるパンツを履いているといったところか。

しかも、パッと見はウィメンズと分からない。で、実際に履いてみたのだが、足を通せば……おほほほぉ!


今回、初めてウルトラストレッチ系のパンツを履いたのだが、これヤバい! 一度履いたら他履けなくなるやつ!! だってだって……


シルエットがよいっ……!(足元が死んでるけど)


試しに短い足を組んで座ってみても……

なんだかシュッとしているっ……!(ような気がする)


ゴムのようにビョーンと伸びるから少し無茶な姿勢になってもノーストレスで、パンツを履いていないのと何ら変わらない感覚とさえ言える。女性はやらないだろうが、たとえ股をガバッと大きく開いてヤンチャポーズしたとしても……

平気へっちゃら\(^o^)/


なお、番組内でローランドさんは立ったり座ったりを繰り返してもエレガントに接客できると発言していたが、その動作を繰り返しても苦しくなかった。ていうかウルトラストレッチ、神すぎるんですけど。

今さら「ウルトラストレッチ」シリーズを味わったが、一言でいえば「もう戻れない」。ジーンズはもちろん、ルームウェア(これからの季節は暑いけど)まで一式揃えたい気分だ。

ユニクロのウルトラストレッチは間違いなく価値ある買い物。当初、ウィメンズを買うのは気が引けたが、実際に履いてみてローランドさんが愛用しているのも納得だった。種類によってはメンズもあるので、未体験の人は一度そのスゴさを味わってみることをオススメする。

参考リンク:ユニクロ「ウルトラストレッチレギンスパンツ」
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼ちなみにTシャツはローランド展で購入したシャツ

▼後ろはこんな感じ

▼ちなみに編集長のGO羽鳥(GOLAND)はすでにレギンスパンツを持ってた。やはり動きが最高らしい。


▼冬に行ったローランド展


ウルトラストレッチのルームウェアの記事はこちら

ウルトラストレッチなら巨漢の男性でも余裕で入るぞ〜!