突然だが……「異世界」に行ってみたくはないか? ──な~んて質問をするのはヤボだろうか。最近 “異世界モノ” のライトノベルやアニメ作品が世に溢れているのは、それだけ異世界にトリップしたがっている者が多いということだろう。

今回はそんな現実からの離脱願望がある方々に向けて、お手軽に異世界へ転生した気分を味わえる店をご紹介しよう……。

異世界に迷い込めるワームホール(入り口)は、東京・西麻布の住宅街にある。最寄り駅は各線の表参道駅や乃木坂駅で、いずれからも徒歩10分ほどで今回の目的地に到着できる。

絵に描いたような閑静な住宅街を歩いてゆくと、側面が黒塗りのミステリアスな一軒家がたたずんでいる。回り込んでみると……

「家」です。流行りの ”ポツンと感” はないが、まぎれもなく「一軒家」です。そして、まるでこちらを誘っているかのように頭上の照明が足元の階段を照らしている。

この先に「異世界」があるのはわかっている……だがしかし! どうする? 引き返すなら今だが……。

足が……止まらないッ……! コレが異世界の引力か……!

もうこうなったら、やるっきゃない!(死語)行ってやろうじゃないの、異世界! 

ごめんくださ~い! と意を決して中に入ると、あれ……?

めちゃ賑わっとるやん!? L字カウンターあるやん!? てか、お店やん!? びっくり~!

……びっくりも何も、ウェルカムカードをもらうぐらいゴリゴリに予約をして来ているので、茶番風のリポートはここらで終わりにさせていただく。

そうです、実はココ、一軒家を改装した「山田五郎邸のごりょんさん」という和食居酒屋なのだ。

外観はともかく、店内に「家っぽさ」は全くなく、ただただオシャレな居酒屋。非常に洗練された雰囲気かつ居心地の良い空間だ。つい先ほどまで歩いていた薄暗い住宅街のド真ん中に、こんなお店があるなんて……まさに「異世界」のような場所だ。

しかも、こんな見知らぬ家に上がり込んで、ゴハンまでいただけちゃうとは……。

あれ? もしかしてオレ……「突撃! 隣の晩ごはん」でおなじみのヨネスケに転生しちゃってる? マジか……。だとしたら、マジでヘコむんだけど……。

・そんなことはねえよ(笑)

いやいや、偉大なるヨネスケ師匠に転生したのだとしたら、これ以上ないほど光栄である。そこで師匠にならい、家の主(店員さん)にオススメの料理を聞くとしよう。すると、出てきたのは……


 

串焼きィ!

串焼きィィ!!

串焼きィィィ!!!


 

いったん、サラダ的なものを挟んでからの……


 

やっぱり串焼きィィィィ!!!!


 

それもそのはずで、ここは博多串焼きがウリの店らしく、その他のメニューをみても「もつ鍋」や「炊き餃子」など博多名物が多い。ちなみに豚バラで巻いた「野菜巻き串」が自慢の一品だとのこと。野菜がメインでヘルシーだから、罪悪感なくておいしい~♪


 

からの「博多とんこつラーメン」! 罪悪感ありありぃ! でもウンメェェェ!

この他にもさんざん食べて飲んだが、最後は抹茶のティラミスでフィニッシュ。

で、気になるお会計は、2人で1万円ほど。決して安くはないものの、そんなバカ高くもないなぁという印象だが、いかがだろうか? むしろ西麻布という立地や、提供された料理のクオリティから考えると「リーズナブル」と言ってもいいお値段だった、というのが実際に食べに行った私の感想である。

友人・同僚との食事にも良し。デートにも良し。もちろん女子会、打ち上げなど、男女問わず様々なシーンで使えそうで、しかもSF(少し・不思議)な隠れ家風の居酒屋。気になった方は勇気をもって ”異世界” に飛び込んでみてはいかがだろうか?

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 山田五郎邸のごりょんさん
住所 東京都港区西麻布2-20-1
時間 17:30~23:45
休日 無休

Report:ショーン
Photo:RocketNews24.

▼ビールはエビス!

▼「地鶏のレバテキ」が死ぬほど美味かった

▼映えない「山芋の鉄板焼き」(だが美味い)

▼あまーーーーーい!

▼次は絶対に「もつ鍋」を食べるんだ、俺。

日本、〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目20−1