寒い、寒い、バカみたいに寒い! ちょっと前まで「今年はずっと暖かいなぁ」なんて言ってたけど、あれは何だったんだ!! 地球め……俺たちをもてあそぶのもいい加減にしてくれ!

それはさておき、これからの寒い季節に欠かせないのが、我らが「ヒートテック」である。つい先日、ユニクロにて『ヒートテックウルトラストレッチジーンズ』なる商品を発見したのだが、結果的にはそれよりも温かいジーンズを発見してしまったのだ。

・ヒートテック仕様のジーンズ

肌着の枠を超え、最近のヒートテックは「パンツ」や「タートルネックTシャツ」にも派生している。その中の1つが『ヒートテックウルトラストレッチジーンズ』で、簡単に言えば裏地がヒートテック仕様になっているジーンズだ。

当初の予定では『さすがヒートテックの名が付くジーンズ! メッチャ温かい!!」という記事を想定していたのだが、事態は思いもよらぬ方向に。というのも、ヒートテックジーンズよりもさらに温かいジーンズを偶然にも発見してしまったのである。

これはヒートテックジーンズが温かくないという意味ではなく、もう片方が「より温かかった」ということ。常に忖度無しで情報をお届けしているがゆえの “ガチ結果” として捉えていただければ幸いだ。


・標準的なシルエット

さて、ヒートテックウルトラストレッチジーンズは4990円で、私は割引き価格の3990円で購入した。カラーは4種類で、そこまでワイドでも細身でもない「スリムフィットジーンズ」と同じようなシルエットである。

さっそく履いてみると……ふむ。確かにヒートテック仕様の裏地は流石の保温性で、肌に触れている部分は確実に温かい。同じシルエットの「スリムフィットジーンズ」よりは、裏地の分だけ温かいのだろう。

……が、そこまで細身のジーンズではないため、肌とヒートテック仕様の裏地がさほど触れ合わないのが惜しいところ。いくら温かい裏地でも、肌と触れ合わなければその効果を感じることは出来ない。



・さらに温かいジーンズ

それよりも、私が偶然履いていた「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」の方が、温かさは俄然上だ。理由は単純にかなり細身なので、肌と触れ合う部分が多いから。ピタッとしている分、冷たい空気が入り込む隙間がかなり少ない。

もし私が「スリムフィットジーンズ」を履いていたらヒートテックジーンズの温かさを実感できたハズ。……が、無情にも超ピチピチな「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」を履いていたため、ヒートテックジーンズの温かさをそこまで感じることは出来なかった。

つまり現段階では商品化されていないものの「スキニータイプのヒートテックジーンズ」が最も温かいと推測される。現状のシルエットではヒートテック仕様の裏地のポテンシャルを、最大限に発揮できているとは言い難いのではなかろうか?

というわけで、ユニクロのジーンズで現状もっとも温かいのは「ウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ」であると結論付けたい。この先スキニータイプの「ヒートテックジーンズ」が販売されれば、真っ先に試してみるつもりだ。


参考リンク:ユニクロ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.