究極の部屋着といえばユニクロの「リラコ」が思い出されるが、いかんせん冬場はチト寒い。もう少し暖かい系の部屋着はないものか……と思っていた時に出会ったのが、これまたユニクロの「ウルトラストレッチ」シリーズのルームウェアであった。

ウルトラストレッチの名の通り、ビヨ〜ン♪と自由自在に伸びるのが特徴で、どんだけ伸びるのかといえば「360°伸びる」らしい。まったく、ホントかよ……と疑いながら実戦配備し、はや1カ月以上経過したのだが……結論的に「これは買い」だ!

・タイプさまざま、よりどりみどり

今年のはじめ、私がユニクロで購入したのは『ウルトラストレッチワッフルセット(長袖)』なる商品。上下セットになっており、パンツの裾は「リブなし」で、上着がワッフル素材のものをチョイスした。価格は2990円(税別)だ。

ほか、ワッフル素材ではない「ウルトラストレッチスウェットセット」や、パンツの裾がキュッと窄まっている(リブ)のタイプ、「ルームパンツのみ」もあるし、女性用になると「ウルトラストレッチプルパーカーセット」なんてのも販売中。

・ほんとに360°も伸びんのかよ〜?

いずれのタイプも、特徴なのは360°伸びるということ。私が購入した商品のパッケージにも、自信マンマンで「着心地が抜群! 360°にストレッチする新素材」と書いてある。おそらく最初、誰もが「ほんとかよ〜」と思うことだろう。私もだった。

開封しても、まだ「ほんとかよ〜」状態は続く。特に何の変哲もないルームウェアがそこあるだけ。

ぬゎ〜にが360°だっつーの……と、バカにしながら脚を入れてみると……

ホッ、ホゲーーーーーッ!

な、なにこれ……! ふなっしーの足みたいになっちゃってる……!!

きちんと着用すれば普通のシルエットだが、いざ動けばとにかく伸びる。ゴムみたいに伸びまくる。

どんな体勢をとっても、布がピーンとつっぱることがないっ……!!

伝家の宝刀「あし回し」をしても……

まったく……完全に……つっぱらない!!

ヨガのポーズもノーストレス……!!

なんなんだこれは……なんなんだーーーーーっ!!

もちろんパンツ(ズボン)だけではなく、上着も地味に伸びまくる。今まで、「ウルトラストレッチ」ではないノーマル生地のワッフル素材の長シャツをパジャマにしていたのだが、その差は歴然すぎるほど歴然としていた。

どんな体勢をしてもノーストレスで布がついてきてくれる感じとでも言おうか。

逆に、「ウルトラストレッチ」を体験してしまったことにより、これまで何の疑問も持たずに部屋着にしていたノーマル素材のワッフル長シャツが「実は、意外と、つっぱるな……」と感じるようになってしまったのであった。

知ってしまったのだ。真の快適さを……極楽を……知ってしまったからには、もう元には戻れない!

……と言いつつ、洗濯する時には元のノーマル素材パジャマを着ることになるのだが、やはり「360°のほうが全然イイ……」と痛感する今日このごろ。なんならリラコよりも楽チンだし、“男性がノーパンで着用すると朝方いろいろと大変なことになる” という注意喚起も付記しておきたい。あと1セットくらい買っておこうと思う。

参考リンク:ユニクロ「ウルトラストレッチワッフルセット(長袖)
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.