人の一生は等しく限られている。その限られた時間のなかで、ひとつでも多く経験をすることが、「豊かさ」をあらわすように思う。そういう私(佐藤)にだって、経験したことがないことは山のようにある。たとえば顔パックもそのひとつだ。

以前の記事で、当編集部のhiraziが「ゴールデンパック」なる商品の効果についてお伝えした。その記事を読んで、「私もやってみたい……顔が少しでもキレイになるならやってみたい!」と思い挑んだところ、なぜか恐怖心がかき立てられる事態となった……。

・人生初めての顔パック

この商品は、仲間のブラックパックと共に驚安の殿堂「ドン・キホーテ」のメンズ美容コーナーで販売されていた。ブラックは税別900円、ゴー0ルドは税別1200円だ。


私、45年間も生きてきて、パックというものをしたことがない。自分の顔に見切りをつけたのは、20歳の頃だったと記憶している。本当は10代で自分の顔のレベルくらい把握しておくものなのだが、20歳まで諦めきれずにいた。顔への思い、顔への期待を諦めてからは随分生きやすくなったと感じている。

だが、最近になってhiraziのレポートを読んだ時に、まだ間に合うのではないか? 毛穴ケアでそんなに変わるのか? と思ってしまった。とにかく試すしかない! ということで今回、彼に倣(なら)ってゴールドパックに挑戦するに至ったのだ。


・チューブの先端

私にとってはすべてが初めて、驚きの連続だ。まずキャップを取ってみて驚いた。パックのチューブの先端ってみんなこんな丸い形してるの? 何というか、独特の丸みを帯びた形をしている。いわゆるドーム型だ。


チューブを強く握ると、黄金色のジェル状のモノがにゅるりと出てきた。絵具に片栗粉を混ぜて、粘りけを出した感じ。さわり心地は決して良いとは思えない……。パックってこんなもんか?


・ぬりぬりぬりぬり

ここから “塗り” の作業に入る。たぶん、まんべんなく顔全面に塗るんだろう。鏡を見ながらぬりぬり……。


ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり


ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり

ぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬりぬり


塗りムラがあることはわかっていたが、上塗りしようとすればするほど、薄く伸ばしてしまっているらしい。ナニが正しいやり方なのかよくわからないけど、とにかく顔全面に塗るように心がけた。その結果……


パッケージほどキンピカにはならなかったけど、とにかく塗れたぞ~ッ!!


これで15~20分程度放置するそうだ。タバコでも吸いながら、待つとするか~。ああ~、タバコうめえ。タバコはいつ吸ってもうめえな~


・顔が……

時を待つ間に、顔面に変化が起きていることに気がついた。あれだけしっとりベタベタしていたはずなのに、乾き始めている!


おい、なんか顔が固くなってきている気がするぞ! これ大丈夫なの? 人生初の顔パックに、何だか変な恐怖心が芽生えてきてしまった。


このまま顔全体が固定してしまって、口さえも開けられなくなったらどうしよう!? そんなのイヤだ。だって、タバコが吸えなくなるじゃないか。俺のタバコ! 大好きなタバコーーッ!! マーーー!!!!


・ぺりぺりぺりぺり

どうやら、これは正しいプロセスらしい。乾いたところでパックを取れば良いだけのことだった。なにぶん、不慣れなもので、取り乱してしまったことをお詫び申し上げます m(_ _)m


さて、乾ききったパックをはがしてやろう。アゴの下の方からはがしにかかる。鏡を見ながら、ぺりぺりぺりぺり。


ぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺり


ぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺり

ぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺりぺり


まるで脱皮しているかのようにキレイにはがすことができた。


これできっと生まれ変わったはず。私の美顔をご覧頂きたい!




う~ん……。品格が増したというか、ロマンスグレーの渋みが増したというか。テレビショッピングでお馴染みの、奥さま方の「え~!」って声がBGMとして欲しい気分だ。


使用前後で比較しても、どっちが前でどっちが後なのかわからないレベル。おそらく、私の顔がもともと持っている小汚い雰囲気が強すぎて、肌ケア用品を検証するには向いていないのではないだろうか。だって、hiraziはあんなにイケメンになったのに……。やはり20歳で顔面に見切りをつけたのは間違いではなかった。私にはタバコがあればいい、それでいいんだ……

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24