
「パシリ」。使い走りを指す俗語だ。不良にパシリに使われる、なんてのは漫画でよく見かける定番シーンだが、社会人になるとパシられることなんてそうそうない。そもそも、いい大人がする行為ではないだろう。
しかし、中にはそういったことをする人間が存在するのも事実だ。残念ながら、私(あひるねこ)のすぐ身近にもいる。しかも質の悪いことに、その男は完全な非喫煙者である私に向かって、タバコを買ってこいなどと言ってくるのである。一体、彼の思考回路はどうなっているのか?
・当編集部の佐藤という男
身内の話で大変恐縮なのだが、当編集部には佐藤英典という記者がいる。編集部内の最年長であり、言ってみれば当サイトの顔のような男だ。私より一回り以上も年上で、敬うべき大先輩であることは否定しない。だがしかし、この男は稀にろくでもないことを言いつけてくるのである。
・不穏な影
ある日のこと。私が自席で仕事をしていると、「おーい」という声が聞こえた。まるでこの世の不吉のすべてを詰め込んだかのような声だ。何かと思い横を見ると、佐藤が明らかに私を呼んでいる。私の方を見ている。次の瞬間、これは何か良からぬことが起きるなと察した。
佐藤の方に向かうと、この男はこんなことを言い出したのである。
佐藤「悪いんだけどさぁ、アイコスのスムースレギュラー買ってきてくれないか?」
え? アイコスの? スム……? なんすか?
佐藤「スムースレギュラーだよ。アイコスのスムースレギュラー。」
スムース……レギュラー? (なんやそれ……)
佐藤「だからぁ、スムースレギュラーだって言ってんだろうが! アイコスの! スムースレギュラーだよ!! お前の耳は飾りかコラぁぁぁぁああああ」
えええ……。あろうことか、突如としてブチ切れ始める佐藤。何が彼をそうさせるのか? この男の40数年間の人生に思いを馳せる。そして、スムースレギュラーって結局何なんだよ……。
・非喫煙者に頼むべきなのか
ここで、佐藤の行動をもう少し分析してみたい。まず、タバコを人に買ってこさせようとするパシリ行為についてだが、これはもはや「佐藤だから」でケリがつく気がするので置いておこう。キリがないからだ。ヤバイと思うのは、タバコを吸わない私にそれを頼むという精神構造である。
当編集部は喫煙率が非常に高い。その中で、まったく吸わない私の存在は異端だ。これはもちろん編集部全員が共有している事実であり、佐藤も私が非喫煙者であることは重々承知している。にもかかわらず、スムースレギュラーなるものを買ってこさせようというその発想。甚だ意味不明であると言わざるを得ない。
・まるでわからない
非喫煙者にとって、タバコの世界はどこまでも未知だ。よくコンビニのレジで、銘柄を叫ぶおっさんと戸惑う女性店員を見かけるが、まさにアレ。銘柄を言われたところで、どうやって買えばいいのかわからない。番号で言ってくれなんて言われた日には、「やっぱりいいです……」と退散する以外ないのである。
やはり自分で吸うタバコは、自分で買いに行くべきではないだろうか。それでも非喫煙者を捕まえてタバコを買ってこさせようとする「ニコチン野郎」には、この言葉を贈ろう。そんなに吸いたきゃ自分の指でも吸ってろ。以上である。ちなみに、佐藤はこの件について事実とまるで異なると供述している。
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼これがアイコスのスムースレギュラーだ
あひるねこ






【世界禁煙デー】禁煙した人はどれくらい節約できているのか? 喫煙者と比較したらヤバいことになった……
【真剣検証】オッサンが学ラン着てタバコを買いに行ったら、注意されるのかたしかめてみた!
【喫煙悲報】タバコまた値上げ! フィリップモリスジャパンが82銘柄の価格改定を申請
キーズカフェのコーヒーゼリーにたどり着くまでの長い昼下がり / あるいはたばこ屋のオヤジの長話から、いかに逃げるか……
【どう思う?】アイコス喫煙者のマナーが悪すぎて飲食店が怒りのツイート →「本当に迷惑」「晒すなんて最低な飲食店だな」など賛否を呼ぶ
サイゼ「若鶏のディアボラ風」休止が悲しすぎるので、辛味チキンとエスカルゴで『真の悪魔(ディアボラ)』を錬成してみた
【食べ放題】ブラックモンブランほか、竹下製菓のアイスが好きなだけ!「グリルタケシタ」は再訪を即決するほどに楽しめた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1950話目「春の足音⑭」
ピザーラ仕込みのピザが格安で食べられる! 生パスタ専門店『スパラ』が激ウマなのにコスパ抜群で最高
21時以降「ハイボール飲み放題0円」のジンギスカン酒場ラムちゃんでひとり飲みしてきた / 本当に0円なのか検証
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1945話目「春の足音⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1948話目「春の足音⑫」
10年以上フリック入力から逃げ続けていた人間が、AIに「1週間で上達する方法」を聞いたら目から鱗だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1944話目「春の足音⑧」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【ヤマザキの宿】市川駅2分「山崎製パン企業年金基金会館」に泊まったら1人で春のパン祭りが開催された
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
非公開: 【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム33選(3月16日)
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【愛煙家必見】ヤニキチ佐藤記者のタバコに関する名言ベスト5
【タバコ実話】ニコチン中毒のオッサンにドン引きしたことベスト5