2021年4月19日、小田急線海老名駅近くに「ロマンスカーミュージアム」がオープンした。ミュージアム内には小田原急行鉄道開業当時の車両「モハ1」や、初代ロマンスカー「SE(3000形)」をはじめとする歴代5車種が展示されている。さらに……

7000形LSE(Luxury Super Express)の運転シミュレーターや、沿線の景色を再現したジオラマパークもあり見所は盛りだくさん。これは仕事をサボってでも行きたいし限定グッズも欲しい……けど、今回は我慢して新宿駅まで記念グッズを買いに行きました。仕事中に。

・ロマンスカーミュージアム開業記念グッズ

聞くところによると、小田急電鉄は「ロマンスカーミュージアム」のオープンを記念して、館内限定グッズを40種類、開業記念グッズ4種類を販売しているという。詳しくは公式サイトをご覧いただくとして、どれも数量限定だからプレミアム感がハンパではない。

で、で、で「館内限定グッズ」はその名のとおり、ミュージアムに行かなければ手に入らないが、「開業記念グッズ」なら小田急グッズショップ『TRAINS』やオンラインショップでも購入可能。これは買いに行かねばなるまい……ということで、新宿駅西口へ。

TRAINSは、小田急線のりば(西口地下改札)手前に店を構えている。営業開始の10時ジャストにお店を訪問、さっそく店員さんにミュージアムの開業記念グッズを買いにきた旨を伝えると……

店員さん「うまい棒のことだね


ほほう、うまい棒か。聞けば今のところ、TRAINS新宿店では開業記念グッズとして「オリジナルうまい棒缶」のみを扱っているらしい(2021年4月21日時点)。27本入り1500円、全部チーズ味で「1人4個まで」だ。4個までならOKって……チーズ味108本はほぼ修行だぞ。

とはいえ、歴代ロマンスカーをデザインした数量限定(6000個)のオリジナル缶はゲットしておきたい。てことで1個購入。人気のVSE50000、MSE60000、GSE70000といったロマンスカーとうまい棒のコラボ……制服を着たキャラクターもかわいいしナイスである。

・オフィスへ

さっそくオフィスに持ち帰って、パカッとフタを開封すると……

オリジナルデザインのうまい棒がズラリ。どうやら個包装のデザインは3種類のようだ……や、やっぱり味も3種類にしてほしかったぞ

まあ今さら何を言っても仕方ないので、うまい棒チーズ味を食べながらミュージアムに行った気分に浸ろう。パクッ……ダメだ、小学生の頃の思い出しかよみがえらない。お小遣いを握りしめて駄菓子屋に通ったな~、懐かしいなァ~。

・公式サイトをチェックしておくべし

そんなわけなので、ロマンスカーミュージアムはまたの機会に行くことにする。それまでの間は、ティッシュボックスよりデカい「うまい棒缶」を眺めて我慢しておこう。

なお、うまい棒缶以外の開業記念グッズは順次発売予定とのこと。それとミュージアムの入館は事前予約制だ。どちらも興味のある方は、公式サイトをチェックしておこう!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 小田急グッズショップ トレインズ新宿店
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3西口地下(小田急線新宿駅西口地下)
時間 10:00~20:00
休日 無休(年末年始を除く)

参考リンク:小田急電鉄「ロマンスカーミュージアム」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼当分はうまい棒缶を眺めておきます