澄み渡った青空、そろそろ桜の便りが届きそうです。いい天気ですねえ~! どうもこんにちは! 佐藤です!! 今日はJR新宿駅西口にやってきました。

今回は東京都交通局・京王バス共同運行の都庁循環バス「C・H01」に乗って、街をぶらり循環してみたいと思います。どんな景色が待っているのかな? じゃあ、早速行ってみましょう。レッツゴー!!

・都庁循環バス

都庁循環C・H01系統、このバスは新宿駅西口を発車して、都庁第一本庁舎・都庁第二本庁舎・都議会議事堂を経て、新宿西口に着く循環路線です。運賃は190円、ICカードだと189円になります。


新宿西口の停留所は、JR新宿駅中央西改札を出て、左(西)方向。都庁方面に向かって歩いて行くと、ロータリーにあります。


ちなみにこのバス、2024年4月1日より平日は減便。土日祝は廃止になってしまうそうです。京王バスの運行が終了することがその理由のようです。残念ですねえ……。4月以降、ご利用の際はご注意ください。



・都庁展望室は景色だけじゃない

お、ちょうどバスが来ました、これに乗ってしまいましょう。時間は10時半頃、出勤には遅い時間なので空いています。私と男性が1人のみ。広々として快適です。


出発進行~! 西口を出たらすぐにトンネル!! 新宿西口のヨドバシカメラとかある界隈の真下を走っているんですね。うひょ~、なんかワクワクするなあ


トンネルを抜けたらもう都庁、3分で最初の停留所の都庁第一本庁舎に着いてしまいました。もう少し車窓を楽しみたかったんだけどなあ……。


まずはここで降りて、都庁の展望室に上ってみたいと思います。


私、上京したばかりの頃は都庁の近くに住んでいたんですよね。新宿中央公園の向こう側なんですけどね。毎日都庁を拝んでいたのに、いまだかつて1度も展望台室に上ったことがないんですよね。ということで、今日が人生初の都庁展望室、ドキドキしますねえ~。行ってみましょう!



今日は北展望室は休室日(当面休室とのこと)で、向こう側の南展望台のみ開いているそうです。さすが人気の観光スポット、外国人の方も大勢いらっしゃいますねえ。


約10分待った後にエレベーターで45階へ。地上202メートルの景色はまさしく絶景です! 隣の新宿パークタワーやオペラシティがずっと下の方に見えてますよ。


あれは代々木のドコモタワー(NTTドコモ代々木ビル)ですね。その向こうには新宿御苑が広がっています。


西の方には……、富士山! デッカイな~、ヤッホー!!


北東方面には東京スカイツリー。いや~、今日は天気が良くてよかったな~! サトちゃん、ツイてるツイてる、なんちゃって! ハハハ~!!


景色もさることながら、「都庁おもいでピアノ」もよかったんですよね。展望室を開けている日の10~12時・14~16時、誰でもピアノを弾くことができるというものです。

立ち寄った外国人観光客の方が、さらりと「Moon River」を演奏していて、唸るほどお上手でした。いや~、良いものを聞かせて頂きましたよ。サトちゃん、マジでツイてる! なお、演奏する場合は注意事項があるので、あらかじめご確認ください。



・中央公園でひと休み

都庁を出て再びバスに……。と思ったんですが、天気がいいので新宿中央公園に寄っていきましょう


私が上京した頃(20年前)は、この公園は今ほど整備されていなかったんですよねえ。どことなく暗さがありました。今ではスッカリ垢ぬけて、ちょっとオシャレになっていますね。


2020年に、飲食店とジムを備えた商業施設「SHUKNOVA(シュクノバ)」ができて、以前とは比べものにならないほどキレイになりましたね。人間臭さみたいなものがなくなって、さみしい気もしますけど……。


施設のスタバでコーヒーを買って、ベンチでひと休み。青空で飲むコーヒーは格別ですね~!



・大人の学食でお得にランチ

さて、バスに戻りましょう。お! ちょうど次のが来ましたよ。やっぱ、今日ツイてる!


次の停留所は第二本庁舎ですが、第一本庁舎の裏側でここで降りるには距離が近すぎるのでスルーしましょう。歩いて来れる距離なんですよねえ。


その次、都議会議事堂で降りましょう。ぶっちゃけ、ここも第一本庁舎からめちゃめちゃ近いです。でも、ここで降りないと新宿駅西口に帰ってしまうので、降りておきましょうね。


ここは都庁の真正面です。この場所は現在、夜間にプロジェクションマッピングを毎日投影しています。平日の映像は大人しい感じなので、派手な演出を見たければ土日祝がオススメです。


ここからは歩きです。というのも、お昼にどうしても寄りたい場所がありまして。そこ、オススメなんですよね。都議会議事堂前から西口方面に歩いて、「エステック情報ビル」を目指してください。


ここは格安でランチを食べられるフードコートです。実はすかいらーくグループのお店で、知る人ぞ知る穴場なんですよね。時期によっては、カレー食べ放題をやっています。

今回は「大人の学食」を食べてみましょう。


今週の日替わりメニューはご覧の通り、日替わり丼(550円)・定食(650円)・日替わりプレミアム(750円)・日替わりパスタ(700円)となっています。ね、安いでしょ! まさに大人の学食、どこもかしいこも値上げされるなか、この値段設定はうれしい!


これが今日の日替わりの鶏めし丼(普通盛り)です。みそ汁付きで、ご飯大盛りも可能です。


すかいらーくグループのお店なので、味はしっかりしています。値段以上の価値があるといっても、言いすぎではないでしょう。店内も広くて清潔なので、居心地もバツグン。都庁の食堂もいいけど、こちらもオススメですぞ



・レトロ喫茶のホットケーキ

エステック情報ビルからさらに歩いて、ヨドバシカメラのある西口エリアにやってきました。小田急百貨店新宿店本館の解体工事が続いていましたが、ついに建物は跡形もなくなってしまいましたねえ。

西口から京王百貨店と新宿アルタを同時に見ることができるようになるとは……。JRを運行したまま、ここまで壊すことができるとは、驚くべき解体技術……。


さてさて、食事の後は甘いモノを食べたくなりますよね? なりませんか? なりますよね。ってことで、小田急ハルクの1階にある「喫茶の店 ピース」に来ました。昔、よくここでインタビューをしたものです。駅に近いから待ち合わせにちょうど良いお店なんですよね。

この界隈の喫茶店はどこもなくなってしまって、昔馴染みはここくらいしか残ってないんじゃないかなあ。ここで甘いモノを食べちゃいましょう。


レトロな喫茶店の定番といえば、やっぱりホットケーキでしょう! セット(コーヒー or 紅茶:980円)を頼んじゃいました!!


ホットケーキの間にはバターが挟んであって、メイプルシロップをたっぷりかけて頂くと絶品! 心が和みます。なお、こちらは全席喫煙可のお店なので、喫煙者の私には有難い限りでございます。


いよいよ旅も終わりに近づいてきました。最後に思い出横丁を通って、西口の大ガードを抜けて、東口の方に行きましょう。この辺はずっと変わらないですね。平成から令和になって、すでに6年も経っているのに、いまだに昭和の風情が色濃く残っています


新宿駅に帰ってきました。今回の行程は約2時間、新宿駅から都庁周辺を訪ねる際に、参考にしてくださいね。


今回の都庁循環バスの旅、いかがでしたか? 後半は半分くらい歩いてしまいましたけど(苦笑)……。次はどこの循環バスに乗ろうかな? では、次回までごきげんよ~!


参考リンク:東京都交通局「都バス運行情報サービス」、東京都財務局「東京都庁見学のご案内
執筆:ツイてるサトちゃん(佐藤英典)
Photo:Rocketnews24