1日の汚れをキレイさっぱり洗い流す。「風呂は命の洗濯よ」とエヴァンゲリオンのミサトさんも言っていたように、人間にとって入浴とは生きていく上で欠かせない大事な大事な営みなのだ。ただ最近は、風呂に入らずシャワーで済ます人も多いのではないか。

実際、毎日湯船に浸かっている人の方が今は少数派であろう。まあみんな忙しいしね……とそこへ、「シャワーに関するアンケート結果」なるものが目に飛び込んできた。気になって読んでみたところ、これが非常にショッキングな内容だったため ぜひお伝えしたい。マ、マジかこれ……。

・シャワーの利用について

株式会社NEXERと株式会社アルベール・インターナショナルが共同で実施した今回の調査。合計3060名を対象に(男女比・年齢層は不明)、シャワーに関して以下の3つの調査を行った。

①:週に何回、シャワーを浴びますか?
②:お風呂でシャワーを浴びる際に、悩んでいることはありますか?
③:ナノバブル(ウルトラファインバブル)が保湿・保温・洗浄などに効果的といわれていることを知っていますか?

・衝撃

さて、ここで注目したいのが①である。「週に何回、シャワーを浴びますか?」という極めてシンプルな内容ながら、あまりにも予想外な結果に思わず二度見してしまったぞ。おいおいおい、ちょっと待て……!


「毎日浴びている」が約5割!?

えええええええええ!? マジかよ、毎日浴びてる人少なくね!? あとの5割の人は浴びない日があるってこと!?

・「毎日」はたったの半数

結果を見ていくと、「週5~6回」と回答したのが8.7%。「週3~4回」と回答したのが10.4%。「週2回」と回答したのが4.9%。「週1回」と回答したのが3.3%。そして「シャワーを浴びない」と回答したのが、まさかの22.6%となった。

衝撃的な結末に言葉を失いかけたが、このデータについて企業側は「50.2%が『毎日』と回答しました」と超冷静なコメント。あれ、おかしいな。こっちの感覚が間違っているのか……? 毎日浴びるのは普通の行動ではないのか……?

これから夏に向けてグングン暑くなる。それに伴い汗の量も増えていくはずだ。個人的には1日の終わりのシャワーは必要不可欠だが、データを見る限りそうじゃない人も多いらしい。それにしても5割とは……。あなたはこの結果、どう思うだろうか?

参照元:バリュープレス
執筆:あひるねこ

▼最初の調査結果が強すぎて、残りの質問が頭に入ってこない。