ソニーのα(アルファ)6400! ──引っ張るのが面倒なので、いきなり結論を書いてしまった。

もう少し詳しく説明するならば、私がヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電機で「どのカメラがいいですかね?」と相談したところ、店員さんが漏れなく挙げたのはソニーのα6400だったのだ。

とはいえ、誰にとってもコレが良いとは限らない。当然ながら探している条件や使用用途によって変わってくるだろうから、それについて以下で触れたい。こんな感じである。

【店員さんに伝えた条件】

予算はレンズを入れて10万円前後。ちょい足が出る分には仕方がないけど、なるべく予算以内に収まれば嬉しいなぁ

・ メインは静止画。動画はたまに撮る程度

・もちろんキレイに写真を撮りたいが、重いカメラは持ち運ぶ気がしないのでNG

「軽くて持ち運びしやすい」という点は、自分的に優先順位高め

・ただし、いくら軽くても「これならiPhoneの方がキレイに撮れるやん」という機種だと、買った後に悲しくなるからNG

・撮る対象は、主に室内で飼っているペット(猫)や料理、人など。どちらかというと、屋外よりは屋内での使用の方が多いかなぁ

・遠くから撮ることは基本的に想定していない

・とはいえ、もしかしたらカメラを購入後に望遠レンズを使いたくなるかもなので、レンズの付け替えができるタイプのカメラなら嬉しい。でも絶対条件じゃないよ


──素人感丸出しで恐縮だが、大体こんな感じ。これをヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電気の各店員さんにそれぞれ伝えたところ、みんなが共通して挙げたのは先述の通りソニーのアルファ6400。おまけに、ご丁寧にもレンズが2本ついたセット(ILCE-6400Y)だった。

このセット、ヨドバシカメラ(yodobashi.com)の価格では、2019年5月8日の時点で14万4630円。……10万円越えすぎぃ〜! とは思ったが、店員さんがオススメしてくれたのはコレだけではない。他にもいくつか教えてもらったので、お店ごとに紹介しよう。

ちなみに、以下はあくまで1人の店員さんに聞いた結果。したがって、「同じお店といえども店員さんが変わればオススメ商品も変わるのは仕方がない」と思っていただけたら幸いだ。また、当然ながら今後は新商品が出たり価格が変わったりするから、時期的なものもある。

つまるところ絶対の答えではないので、その点を留意してほしい。それでは、各店の店員さんがα6400以外に教えてくれた機種をどうぞ〜 

※()内は2019年5月8日16時時点の『価格.com』 の最安値。店頭で購入する場合はもうちょい高くなるだろうが、ご参考までに。


【ヨドバシカメラ】


ソニーα6300(6万7400円 / パワーズレンズキット)


キヤノンEOS Kiss M(7万8758円 / ダブルズームキット)


パナソニック GF 10(6万8220円 / ダブルレンズキット)


オリンパス PEN E-PL9(6万6500 / EZダブルズームキット)


【ビックカメラ】


FUJIFILM X-T20(8万8500円 / レンズキット)


【ヤマダ電機】


キヤノン EOS Kiss X9i(ダブルズームキット /7万7256円)


キヤノンEOS Kiss M (5万5385円)


──以上である。これを見て、カメラに詳しい人ならば「それは良いやつよ」とか、逆に「え〜何でそれをオススメするの?」などと思うのかもしれないが、カメラに詳しくない私にとってはどれも良いものに思えた。

特に店員さんの説明を聞いていたときは「借金してでも絶対に買おう」と思ったのだが、今はまだ何も買っていない。1人で冷静になると、「iPhoneのカメラが数年でめちゃくちゃ進化したらどうする? 高いお金出してカメラ買っても無駄やん」などと考え始め、なかなか購入に踏み切れないからだ。

欲しいのは山々だけど……高いしなぁ……いい機種っぽいけど……う〜ん……iPhoneのカメラでこと足りるかもしれんしなぁ……そもそも10万あったら……色々と出来るしなぁ……

──という状態である。


まあとにかく、店員さんの挙げてくれたカメラの中で何か気になる機種があった人は、各自ググるなり聞くなりして調べてみてくれ。私は買わないかもしれないが、私と同じような条件でカメラを探している人にとって本記事が参考になればうれしい。

参考リンク:ヨドバシカメラ価格.com、ソニー「α6400」「α6300」、キヤノン「EOS Kiss X9i」「EOS Kiss M」、パナソニックオリンパス富士フィルム
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼こちらがソニー公式のα6400機能説明動画。こういうのを見ると欲しくなるから、ある意味閲覧注意だ

▼と言いながら、α6300の方はこっちだ

▼キヤノン「EOS Kiss X9i」の機能紹介動画に……

▼キヤノン「EOS Kiss M」の機能紹介動画

▼オリンパス「 PEN E-PL9」

▼FUJIFILM「X-T20」