
カシャ! シャッター音が室内に響いたとき、私の頭の中にも「なんで?」という三文字が同時に響いた。まったくもって分からなかった。「カシャ!」の意味が。
なぜなら、「カシャ!」は笑顔のときだけ聞こえるはずの音であり、私はその時めちゃくちゃキレた表情をしていたのだから。したがって、「カシャ!」は響くはずがない音……。なぜだ? どうしてそうなったのか? いまだによくわからないが、起こったことをありのままに話そう。
つい先日、私はミラーレスのカメラを購入した。機種はソニーのα(アルファ)6400。以前の記事「10万円前後で最強のカメラはどれ? ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電気の店員3人に聞いたら…誰もがオススメした機種があった」で、店員さんから激推しされたことを覚えている人もいるかもしれない。
で、現在は買ったばかりのα6400を色々といじくり回しているのだが、もっともハマっているのが「スマイルシャッター」なる機能である。
これはカメラが笑顔を検出したら自動で撮影するというもの。実は今から10年以上前に登場したデジカメにも搭載されていた機能らしいが、その凄さを初めて目にした私は、完全に心を奪われてしまった。
なにせ、シャッターを押さなくても、笑顔の人がいたらパシャッ! パシャ! パシャ! となるのだから。「何これ!? すごいんですけど!」という気持ちのまま、スマイル、スマイル、スマイル…….。
撮った画像を確認したら、またしてもスマイル、スマイル、スマイル…….。カメラの液晶をグルっと回転させ、自撮りモードにしてからスマイル、スマイル、スマイル…….。そんなことを繰り返していた ある夜! ふと気になったのだ。
スマイルシャッター機能をONにして……
「喜怒哀楽」の表情をしたらどうなるのだろうか?
おそらく、「喜」はスマイルを検知して自動で撮影できるだろうが、「楽」は想像がつかない。とにかく、やってみよう。ちなみに、「スマイルシャッター」機能には、微笑みでも反応する敏感なモード、通常モード、大笑いで反応する鈍感モードの3段階あるのだが、今回は通常モードでやってみることに。
まずは「喜」。
……うん、予想通り。
では「怒」。
……
……
!?
……
……
なんでやぁぁぁあああああああ!
──というわけで、実際に何が起こったのかは、YouTubeにアップした動画「【カメラ検証】笑顔を検出したら自動で撮影できるスマイルシャッターをONにして喜怒哀楽の表情をしてみた」で確認してほしい。
動画を何度見ても、私には何が起こったのかは分からない。ただ、1つだけ言えるのは、スマイルシャッターはその動作で人を笑顔にするハッピーな機能だということだ。
参考リンク:ソニー「α6400」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼動画を視聴する際はシャッター音に注目! 「カシャと音が鳴ったとき = カメラが笑顔を検出したとき」ってことだ。
▼こちらが以前の記事「10万円前後で最強のカメラはどれ? ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電気の店員3人に聞いたら…誰もがオススメした機種があった」
和才雄一郎







【検証】笑顔の人を自動で撮影できるカメラに「微妙な作り笑い」を向け続けたら…ハプニングが起きた / ソニー『α6400』のスマイルシャッター
ソニー『α1』を触ってみた結果 → 最強じゃん…
【超朗報】iOS10.2にアップデートしたら「スクリーンショット音」「シャッター音」がめちゃくちゃ小さくなった / 比較動画アリ
10万円前後で最強のカメラはどれ? ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ヤマダ電気の店員3人に聞いたら…「誰もがオススメした機種」があった
【検証1カ月】iPhoneの時は気づかなかった! 福袋に入ってたAndroidを使ったら分かったiPhoneの凄さ
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
2月19〜20日は2019年最大の満月! スマホで上手く撮る方法はこちら!
【発掘】「ヴィレッジヴァンガードのアウトレット店」でお宝発見! ヴィンテージのインスタントカメラを格安購入した
SONYの強すぎるベーシックモデル「α7Ⅳ」をゲット! 使い勝手が良すぎて最高!! 特に良かったところと気になったところ
【検証】マックデリバリーで「スマイル0円」を注文してみた結果 →「あり」と「なし」の違いが判明
【検証】iPhone11Pro(2倍望遠レンズ)に18倍のクリップレンズを付けて撮影したら、予想外の画が撮れた!
成田空港直結カプセルホテル「ナインアワーズ」に泊まってみた / 超スタイリッシュで立地も完璧…だが、アレが気になって困った
【現地取材】TOKIO会見会場では一体何が起きていたのか? 会見取材の詳細レポート
生まれて初めて買った一眼レフのデジカメを13年ぶりに手にしたら、たくさんの大切なことを思い出した
【保存版】iPhoneの「無音カメラ」アプリ17種類を徹底比較 / 最強の無音カメラアプリはコレだ!!
【マスク検証】口元に笑顔が張り付いた「スマイルマスク」を着けて電車に乗ってみた! あるいは自らへの戒め
【世界スマイルデー】びっくり! 乳首も塩を吹く(画像閲覧注意)