インターネットの世界で最も神に近い存在、それが「Google」だ。せっかく記事を書いてもGoogle検索にヒットしなければ、ネット上にないのも同じ……いわば “死” と同然である。そしてGoogle様は、神と崇められるだけの実力を兼ね備えていることもまた事実だ。
だがしかし、時として神でさえも見落とす瞬間があるように、Googleもまた万能ではない。例えば、ジャニーズ事務所所属の「亀梨和也」と検索すると……! そこには……!!
・Google様のミステイク
以前、我々は「Googleで “手ブラ” と検索してはいけないたった1つの理由」という記事をご紹介した。男を高確率でドキドキさせるパワーワード「手ブラ」と検索すると、なぜか長州力の手ブラ姿が表示される……という、Google様の見落としをご紹介したものである。
今回ご紹介する『亀梨和也』もほぼ同じ内容で、当然ながら亀梨和也さんは表示されない。ジャニーズ事務所は著作権に厳しいことで知られ、おそらく世界で唯一Googleに対抗できる企業である。そういう意味ではジャニーズ屈指の人気者、亀梨さんの画像が表示されないのは当然といえば当然であろう。
だがしかし──。
なぜあの人なんだ……? なぜGoogle様は亀梨さんの代わりにあの男を表示してしまうのだ? 「亀梨和也」と検索して表示される男とはズバリ……!
くりぃむしちゅーの上田晋也さんである!!
しかもなぜか白黒ッ!!!!
確かに亀梨さんと上田さんはスポーツ番組『ゴーイング』で長年タッグを組んでおり、近しい関係であることは理解できる。とはいえ……! とはいえ……!! だとしても……! だとしても……!!
・落差がハンパない
上田さんを悪く言うつもりはないが、日本屈指の顔面偏差値を誇る亀梨さんと上田さんを間違えるとは、Google様もうっかりしすぎと言わざるを得ない。落差のすごさではGoogle屈指のミステイクといえるのではなかろうか?
なお、この表示がされているのは2019年3月5日14時現在でのことである。今後、速やかに変更がなされる可能性が高いことは記述しておきたい。それにしても「亀梨和也」と検索して上田さんが表示された時のインパクトは……ヤバい。
参考リンク:Google
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:Google (iOS)
▼ちなみに「上田晋也」で検索すると、ちゃんと上田さんが表示される。