
文京区の湯島天神が、受験シーズン真っ盛りということで賑わっている。
学問の神様として知られる菅原道真が祀られており、各地から受験生が合格祈願に訪れるのだ。最近では通りすがりに「お礼参りに来た」という会話を耳にするようになった。合格しても感謝を忘れず神様にお礼を言うなんて、最近の若者もなかなか信心深いものである。
境内に入ってみるとお祭りさながらに露店がひしめいていた。わたあめ、たこ焼き、揚げまんじゅう…………ん? 数ある露店の中でひときわ異彩を放つベビーカステラ屋が……。
・店中ももクロだらけ
その屋台からは「ももいろクローバーZ」の楽曲がエンドレスに流れており、側面にはももクロの写真やステッカーが貼られ、内部は所狭しとももクログッズが並べられている。そして中央にピンクのロゴ入りキャップをかぶり、ピンクのタオルを首に巻き、ピンクの前掛けをして手際よくベビーカステラを焼いている男性が……。
これで「ももクロファンじゃないです」と言われたらもう誰も信じられない。私は湧き上がる好奇心を隠しつつ、屋台をガン見しながらいったん素通りした。
・ももクロの思い出
6年前、両国国技館で行われた大相撲のイベントにももクロがゲストで登場した。会場内はももクロファンで超満員だ。ももクロの出番はイベント中盤の2曲だけである。もし出番が終わった後ももクロファンが帰ってしまったら大惨事だと、大相撲ファンの私はハラハラしながら土俵を見つめていたのだ。
ところが実際にももクロの出番が終わってみると彼らは帰っちゃうどころか、力士たちに声援を送りはじめたのである。「おぉ〜」とどよめきも起こり、おそらくあまり見たことはなかったであろう大相撲を楽しんでくれている様子。というか、イベントを自分たちで盛り上げようとしているようにさえ見えた。
あの日から心に芽生えた「ももクロファン=いい人」という仮説を証明する絶好のチャンス到来! よし! 勇気を出して聞いてみた。
「あの……一応確認なんですけど、ももクロが好きなんですか?」
・脱サラしてベビーカステラ屋に
こんなに目立つ風貌のわりに、店主は「目立ちたくない」と名前を教えてくれなかった。仮にA氏としておこう。
ピンクがイメージカラーのももクロメンバー・佐々木彩夏さんのファンだというA氏がももクロに出会ったのは9年前。場所はなんと、家電量販店内に設けられた小さなステージだったという。今の人気ぶりからは想像もつかないが、ももクロはそうやってコツコツとファンを増やしていった「叩き上げアイドル」であるらしい。知らなかった……!
その後「自分の好きなことをしたい」と脱サラして始めた屋台を軌道に乗せたA氏だったが、稼ぎどきの週末と重なるため、ももクロのライブになかなか行けなくなってしまった。
そこでA氏は自分の屋台をももクロ仕様に改造した。「ライブに行けないおわびにももクロの普及活動をしたい」との思いなのだそう。なるほど、それなら自分は目立ちたくないというのも納得がいく。
しかしファン心理としては、あまり人気者になってしまうのも嫌なのでは? とたずねると「ももクロファンにそんな人はいない」との答え。ももクロファンは「メンバーがこれまで頑張ってきたのを知って応援している人ばかり」なのだそうだ。
話をうかがっている間もひっきりなしに受験生とみられる客がやってくる。「勉強頑張ってるか? よし、オマケだ。頑張らない子にはあげないよ〜」と笑いながらオマケしまくるA氏。頑張る子びいきは、あながち冗談でもないのかもしれない。
・ファンの交流の場
ももクロの魅力は「何でも笑顔で乗り越えるところ」とA氏は語る。つらいことは何かとたずねると「ない」と即答するポジティブさはももクロイズムだろうか。
このスタイルで営業しているとやはり話しかけられることが多く、ファン同士の交流の輪が広がっているそうだ。
ももクロについての初歩的な質問に親身に答えてくれたA氏は「それはあのDVDを見れば分かるから」「ぜひあの曲を聴いて」と必ず付け加える。素で布教活動を行なっている様子である。
ももクロファンがいい人ばかりなのは、「頑張っているメンバーの顔に泥を塗るわけにいかない」という親心にも似た心理が根底にあるのであった。熱狂的ファンの悪質な行動が取り沙汰されることの多い昨今において、こんな素敵なファンを掴んでいるももクロってスゴイんじゃないだろうか?
そこまで言うなら聴いてみようかなぁ……と、ももクロに興味のなかった私ですらA氏イチオシの曲『オレンジノート』をその場でダウンロードしてしまったあたり、布教活動はバッチリ成果を上げているということになる。
受験シーズンの間はここ湯島天神で毎日営業しているそうなので、ももクロファンも受験生も訪れたら声をかけてみよう! 辛いことも笑顔で乗り越えるももクロイズムに勇気をもらえるかもしれない。
レシピの改良を重ねているというベビーカステラはいつも焼きたてを味わえる。
Report:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈









ももクロ有安杏果の卒業にマーティー・フリードマンがコメント「思い出いっぱい時代にさよならするのが。。。」
一体何が!? 世界一クロちゃんを心配しているはずの森田医師が入院の事実にまったく触れない…… / 最新投稿は○○
【やってみて】コスパ最強の防寒グッズは「レッグウォーマー」かもしれない
【検証】ユニクロの『超極暖ヒートテック』は真冬のバイク通勤に耐えられるのか試してみた結果
【アカン】漫☆画太郎先生が『ももたろう』でまさかの絵本作家デビュー! さっそく娘に読み聞かせてみたら前代未聞の事態になった
『鬼おろし牛丼』はどこが1番ウマいのか? 吉野家・松屋・すき家で味はほぼ互角…なのに「100円の価格差」に驚いた
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
猟師が作った熊料理「くまギスカン」が激ウマ! 千葉の山中のジビエ店でご馳走になった、知る人ぞ知る絶品グルメ
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
100g千円以下! 肉の老舗・柿安本店の「すき焼福袋(6480円)」が最高すぎた / 黒毛和牛700gの破壊力
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【着用画像あり】ユニクロの990円で買える補正下着がめっちゃ痩せ見え…! ダイエットするより早いぞ
【ナゾ】「活動休止」に関してクロちゃんがポツリと一言つぶやくも、なぜか批判的なコメントが相次ぐ
【あったか検証】ユニクロの『ブロックテックフリース』の上下だけで真冬のバイク通勤に耐えられるのか試してみた結果
【検証】ユニクロの防風暖パン『ブロックテックスリムフィットチノ』だけで真冬のバイク通勤に耐えられるのか試してみた結果
【モンスターハウス】クロちゃんの所業が鬼畜すぎて「FNS歌謡祭」の放送中にTwitterトレンド1位を獲得
「ユニクロ感謝祭」で1万円コーデ組んだら親子で2パターン作れた…だと!? しかも計算したら7410円得してた!
何度見ても気になる「い・ろ・は・す もも」のCMは “桃” を召喚する儀式? 問い合わせてみたら衝撃の事実判明!
あたり一面クロちゃんだらけ! クロちゃん初の展覧会「モンスターパーク」が想像の100倍ヤバい
『ユニクロ』のLINEスタンプがまさかのテニスネタでかなり攻めてる件 / Twitterユーザーの声「二度見する」「スタンプでテニスできる」
【ポテチ速報】話題の湖池屋ポテトチップス『バナナ味』&『もも味』を食べてみた / 結論「わりとアリ。完全にポテチの概念がブチ壊れた」