irohasmomo

今年やり忘れたことはないだろうか? もしもあるなら、どうにか年内に片づけてしまった方が良いだろう。そういう私(佐藤)も、ひとつだけ気になることがあった。それは、2015年8月に発売が始まった、ミネラルウォーター「い・ろ・は・す」のもものCMである。

「もももも♪ もももも♪」と繰り返すあのCM。もしかして、ももを召喚する儀式的な意味があるのでは? と思わずにいられなかったので、問い合わせをしたところ、意外な事実が判明した!

・CMに賛否

アレを見て召喚の儀式を連想したのは、私だけではないようだ。Twitterで「い・ろ・は・す もも 召喚」と検索すると同じように思っている人が多いことがわかる。CMの印象については、「好き」という声がある一方で、「怖い」「苦手」という意見も見受けられる。

・実際どうなの?

アレは何を意味しているのか? やはり儀式的な意味合いが込められているのか? そこで実際に発売元の日本コカ・コーラに問い合わせてみたところ、次のような答えが返ってきた。以下は、電話で尋ねた内容の要約である。

記者「『もも♪ もも♪』は桃を召喚する儀式なんですか?」

スタッフ「そういった意味はございません」

記者「では、アレは何か意味があるんですか?」

スタッフ「儀式ではなくて、桃という言葉を覚えて頂くために歌ってるんです

記者「歌なんですね?」

スタッフ「そうでございます」

なんと、アレは歌だった。ただの掛け声のように聞こえていたのだが、楽しく手拍子をして、歌っているに過ぎなかったようである。

・いっそ思いっきり召喚系にするべき

とはいえ、車座になってひとつの言葉を繰り返し連呼している様子は、漫画やゲームでお馴染みの召喚の儀のように見えなくもない。いっそのこと「もももも……、もももも……」と唱えた後に空が真っ暗になって、阿部寛さんが「出でよ! ももーーッ!!」とか言ってくれた方がスッキリしたのに。

新しい商品が出る時には、ぜひ召喚系のCMを採用してくれることに期待したい。

参照元:YouTube
Report:佐藤英典

▼ももを召喚する感じのCM