国内トップクラスの店舗数を持つ「はま寿司」。平日はひと皿90円(一部商品を除く)という、驚きの安さを誇る回転寿司チェーンだ。

寿司のほかサイドメニューも人気の「はま寿司」だが、2018年12月から期間限定販売されている北海道味噌ラーメンが “ウマい” とネットで噂になっている。いったいどんな味に仕上がっているのか? 北海道在住の筆者はその味を確かめるべく「はま寿司」を訪れた。

・ラーメンと追加トッピングを注文

実は「はま寿司」を利用するのは今回がはじめてである。店に入ると、まずはペッパー君が出迎えてくれた。続いて、ペッパー君の胸元にあるタッチパネルでテーブル・カウンターのどちらかを選択。席が空いたら案内されて着席だ。

本日のお目当ては、旬のネタが乗った一貫のすし……ではなく一杯のラーメン、その名も『濃厚!北海道味噌ラーメン(税抜380円)』である。このラーメンには北海道に本社を構える「岩田醸造 株式会社」の赤味噌2種と白味噌2種が使用されているという。

「汁物・麺類」をタッチしてメニューを見てみると、おっ! 『濃厚!北海道味噌ラーメン』に加えて、トッピングが4種類もあるではないか!! マジかよ、回転寿司にこんなにもラーメンの追加トッピングがあるとは驚きだ。

せっかくなのでラーメンと、ピリ辛で “味変” が楽しめるという追加トッピング『しび辛もやし(税抜100円)』を注文。その後、5分ほどで料理が運ばれてきた。

ハーフサイズ程度の小さめな丼の中には、いかにも味噌ラーメンらしい茶色のスープが入っており、上にはもやし、チャーシュー、味玉、ねぎが乗っている。シンプルでありながら北海道の味噌ラーメンっぽい雰囲気が漂う。

・『濃厚!北海道味噌ラーメン』を実食

まずは味の決め手となるスープから。味わってみたところ……ほぅ! 味噌の豊かな味わいに生姜の風味が効いていて、確かに北海道の味噌ラーメンらしい味に仕上がっているぞ。

また、商品名に “濃厚!” とあるが、見た目よりあっさりしていて食べやすいところもポイントだ。

さて、麺はどうか。箸で持ち上げてみるとストレート麺だった。おっと、こうきたか。北海道といえば昔から縮れ麺が定番だが、ストレート麺を採用するとは意外である。ズズッとすすってみたら……なるほど。

ウマいことはウマい。だがしかし、北海道らしさをとことん追求するなら、やはり少し太めの縮れた麺がベターだろう。また、個人的に麺のコシと小麦の風味がもう少し強く出ていると、さらにウマく感じられる気がした。

・『しび辛もやし』を投入

その後、ひと通り味わったところで『しび辛もやし』を投入すると、今度は辛味噌ラーメンに大変身。もやしもシャキシャキしていて食べ応えがあり、とてもよい。

さて、次に来た時にはどんなラーメンを注文しようかなぁ、ん!? でもラーメンってこれ1種類しかないのか……っていうか、そういえばここ回転寿司屋だった!

参考リンク:はま寿司「濃厚!北海道味噌ラーメン」
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼「濃厚!北海道味噌ラーメン」

▼『しび辛もやし』