惜しかった……と言っても、当たらなければお金は返ってこないのが競馬の世界。結果こそすべてで弱肉強食。ちなみに記者は、今年に入ってからずっと食われまくっている。マイナス1万700円。福沢諭吉に換算すると1人ではあるが、野口英世なら10人だ。

ただし、これまでの結果はもういい。今週うまくいけば全部回収するどころか、大幅プラスになる可能性は大いにある。そう、牝馬限定でハンデ戦……大荒れする愛知杯を含む重賞3レースが開催されるのでリベンジする予定なのだ!

・愛知杯の予想

愛知杯はとにかく荒れる。2013年には約470万円馬券が飛び出したし、2008年にも約140万円とここ10年で2度も100万円オーバーの高額配当を記録している。まぁ簡単に買えたら苦労しないのだが、世の中には1日して大金をゲットした人も実在いる。まさに一攫千金である。

で、今年はどうするんだって話になるが、JRAのHPを見ていたら興味深いデータを見つけた。そのまま抜粋すると、以下のように書いてあった。


過去10回の3着以内馬延べ30頭中、2016年1着のバウンスシャッセを除く29頭は前走との間隔が「中2から6週」だった。一方、「中1週以内」の馬が3着以内に入った例はなく、「中7週以上」の馬も3着内率が2.6%にとどまっている。前走から適度な間隔を空けて出走してきた馬を重視したいところだ。


ふむ……。あくま過去10回とはいえ、感覚が空くと厳しい傾向にあるらしい。そして今年はレッドジェノヴァ(M・デムーロ)やノームコア(ルメール)が人気になりそうだが、ともにエリザベス女王杯以来の出走となる。つまり2018年11月11日以来……切ってよし!

てことで狙いどころは、12月上旬からどこかで出走している競走馬8頭。それに年齢と成績を加味していくと、記者はレイホーロマンス、レイズアベール、ウラヌスチャーム、ウスベニノキミの3連複ボックスをチョイスする。これならローリスクハイリターン。競馬に絶対はないが、気になるデータなのは間違いない。

・根岸Sの予想

続いて、フェブラリーSの前哨戦となる根岸Sの予想といこう。こちらは、実績馬が結果を残す上にフェブラリーSまで勝ってしまうケースも少なくない。2018年のNHKマイルカップを勝ったケイアイノーテックのダート参戦が気になるところだが、いきなり勝つのは難しそう。

そしてあまり荒れないような気もするのでユラノト、ヤマニンアンプリメ、コパノキッキング、サンライズノヴァの4頭3連複ボックスで勝負。外れても軽傷だし、ヤマニンアンプリメが絡めばそこそこの配当になりそうな気がする。

・シルクロードSの予想

最後に高松宮記念に繋がるシルクロードSの予想だ。昨年勝ったファインニードルの活躍は記憶に新しく、今では種牡馬で大活躍のロードカナロアも同レースを勝って、のちのG1ロードを突き進んだ。そして参考になるのは前年の京阪杯とスプリンターズSの出走馬で、惨敗していても好走することがある。

今回はダノンスマッシュ、ラインスピリット、ラブカンプー、ダイメイプリンセスの3連複ボックスで攻めたい。個人的には、昨年のスプリンターズSでラインスピリットを買えなかったのでリベンジだ。以上が今週の予想。それでは皆さん、よい週末を!

・【追記(結果)2019年1月28日11:15更新】

愛知杯はワンブレスアウェイ → ノームコア → ランドネ。根岸Sはコパノキッキング → ユラノト → クインズサターン。シルクロードSはダノンスマッシュ → エスティタート → ティーハーフでした。

参照元:JRA公式サイト
予想:マンバくん万馬券原田
イラスト・執筆:万馬券原田
Photo:RocketNews24.

▼ここから理論無視のマシン・マンバくんの予想で愛知杯「14−11−3」

▼根岸S「15−14−6」

▼シルクロードS「17−12−10」。今週は外枠好き……?