映画「フロントランナー」のプロモーション活動のため、ハリウッドの超大物俳優「ヒュー・ジャックマン」が来日中だ。そう「ウルヴァリン」「グレーテストショーマン」「レ・ミゼラブル」で主演を務めたあのヒュー・ジャックマンのことである。

俳優としてのキャリアは言うまでもなく「世界で最もセクシーな男」に選出されるほどの肉体を誇るヒュー・ジャックマンだが、どうやら知性の方も超1流のようだ。なぜならば……。

・朝の情報番組に出演

映画「フロントランナー」は、当選確実と言われていた大統領最有力候補が、たった一つのスキャンダル報道で政界から葬られた1988年の事件の真相に迫るサスペンスドラマである。物語の主人公「ゲイリー・ハート」役を演じるのはもちろん、ヒュー・ジャックマンだ。

その関係もあってか、ヒュー・ジャックマンはTOKYO MX系列の朝の情報番組「モーニングクロス」に出演を果たしたのだが、その中で名言は生まれた。モーニングクロスでキャスターを務める堀潤(ほり じゅん)さんが、Twitterで以下のように明かしている。


堀潤:「政治家の役割とは?」

ヒュー:「政治家は人の上に立つのではなく、人々の先に立つもの。未来を切り拓くことがリーダーのつとめ。そして対話をすること」


この答えに堀潤さんはただ一言「魅せられた」と記している。なお、この格言はイスラエルの元大統領「シモン・ペレス」が発したものだ。

・ネットの声

「なんだよ、知性まで素晴らしいのかよ」
「日本の俳優でこんな答えを出せる人がいるのかな?」
「人として尊敬します」
「とっさに出るところがスゴイ」
「これは格言。覚えておきたい言葉」
「すべての政治家に聞いて欲しい言葉ですね」
「もうこれは大統領に立候補すべき」
「どんな徳を積んだらヒュー・ジャックマンみたいになれるんだよ」

なお、2人のやり取りの完全版は期間限定で公開されているので、気になる方はそちらもチェックしてみてはいかがだろうか? 映画「フロントランナー」は2019年2月1日公開だ。

参照元:Twitter@8bit_HORIJUNエムキャス映画「フロントランナー」
執筆:P.K.サンジュン

▼堀潤さんのツイートはこちら。

▼フロントランナーの予告動画。