文字通り、裸一貫で世界に挑んだ男がいる──。そう、お笑い芸人の「ウエスP(ウエスピー)」さんだ。ウエスPさんは吉本クリエイティブエージェンシー所属の芸人さんだが、もしかしたらその名声は日本よりも世界にとどろいているのかもしれない。

なぜならウエスPさんは、世界中で放送されている超人気オーディション番組「ゴッド・タレント(フランス版)」の決勝戦に進出、会場を爆笑の渦に巻き込んだのだ。世界をヒィヒィ言わせたパフォーマンスとは? そして気になる結果は? 詳細は以下をご覧いただきたい。

・世界的オーディション番組の決勝に進出!

数年前からインターネット上を中心に、プチブレイクを果たしていたウエスPさん。代表作「危険なテーブルクロス引き」は最高に笑えるパフォーマンスであるものの、一歩間違えれば放送事故になりかねない 。


そんな “裸芸” を引っさげて、ウエスPさんはあのスーザン・ボイルを見出した世界的オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』のフランス版に出場し、なんと決勝にまで進出! そしてその決勝戦が2018年12月18日に行われた。

13組のパフォーマーが出場する決勝戦。事前投票では13組中2位という大きな期待を受けたウエスPさんは、堂々と「危険なテーブルクロス引き」を披露した。人智を超える技術、極限までのスリル、そして超ド級のくだらなさ……。会場が、そして世界が爆笑の渦に巻き込まれたことは言うまでもない。

・世界レベルのパフォーマー

ただし、残念ながら優勝には至らなかった──。世界の壁の厚さを改めて思い知らされるが、それでもウエスPさんの「危険なテーブルクロス引き」が、世界レベルのパフォーマンスであることは証明できたハズだ。何よりも会場のリアクションがそれを物語っている。

もし今日までウエスPさんの存在を知らなかった人がいたら、ぜひ「ゴッド・タレント」決勝戦のパフォーマンス動画をご覧になって欲しい。あなたはきっと「世界で戦える日本人」を誇りに思うことだろう──。

参照元:Twitter @uespiiiiii
執筆:P.K.サンジュン

▼最高!

▼事前投票では13組中2位……! すごすぎる。

▼ただし優勝はならなかった。残念。

▼ゴッド・タレントに初出場した際の動画。最高すぎる。