
日本全国に店舗を構える飲食チェーン「びっくりドンキー」。おいしいハンバーグを気軽に食べられることで知られる同店の親会社「アレフ」が、実は高級ステーキ店を営業していることをご存知だろうか?
北海道札幌市にあるその店の名前は「43°ステーキハウス」。ゆっくりと時間をかけてドライエイジング(乾燥熟成)した道産牛を使ったハンバーグやステーキが人気らしい。実際に店に行って食べてきたら、これが激ウマだった!
・札幌駅から徒歩15分ほど
「43°ステーキハウス」は、札幌駅から徒歩15分ほどのところの「大通ビッセ」というビルの3階にある。店内はテーブル同士の空間が広く、ゆったりと落ち着いた雰囲気。また、窓が大きく開放感があって気持ちいい。
この日はランチメニューを目当てに昼頃に来店。ドライエイジングビーフ使用した「シングルカットステーキ 150g(税込3400円)」と「ハンバーグステーキ 150g(2500円)」を注文した。いずれもサイドブッフェとドリンク付(アルコールは除く)となっている。
・ヘルシーでお洒落なブッフェ
肉が調理されている間、ブッフェコーナーへ行ってみると、サラダ、グラタン、マリネ、スモークサーモンなど野菜や魚介中心の料理に加えて、スープやスイーツなどが並んでいた。なんともヘルシーでお洒落なブッフェである。
料理を皿に盛ると彩りが豊かでとても綺麗だ。一品ずつ味わってみたら……素材の味を活かしたあっさりとした味付けでどれもウマいぞ! なるほど、これなら先にある程度の量を食べたとしても肉料理の味を邪魔しないかもしれない。
・牛肉の旨みが濃縮されたハンバーグ
その後、注文してから15分ほどで、お待ちかねの肉料理がテーブルに運ばれてきた。まずハンバーグステーキだが、ドミグラスソースがたっぷりかかっていて、パッと見たところでは特別な感じはしない。さて、断面はどうなっているのか?
ナイフで切ってみたところ……ウォォォオオオオオーーーーー! 超ジューシーで真ん中がほんのりピンク色!! もうこの時点でウマいのは確定だ。一口いただいてみたら、ウマすぎる!! “熟成” が効いているのか、牛肉の旨みが濃縮されているような味がした。
・噛めば噛むほど肉の豊かな味わい広がるステーキ
続いては、カットステーキを食べてみるとしよう。焼き加減はお店オススメのミディアムレアにしたのだが、いったいどんな感じに仕上がっているのだろうか? ハンバーグがウマかっただけに期待は大だ。
皿に盛られたカットステーキの断面を確認すると……うわ、ヤバっ! なんだこの断面は!! こんがりと香ばしい色に焼かれた肉の中心は、目が覚めるような鮮やかなピンク色。ずっと眺めていたくなるほど美しい仕上がりである。
一口いただいてみたところ、ハンバーグと同じく牛肉の旨みが濃く感じられてウマい! そして噛めば噛むほど肉の豊かな味わいが口の中に広がるぞ……。
同店の情報によると、この肉のウマさは、温度、風、湿度がコントロールされた熟成庫でおよそ5~7週間かけて旨みを凝縮させる熟成法「ドライエイジング」によるものとのこと。
そうか、エイジングビーフってこんな味がするのか。一般的なステーキに比べて高級だが、その差は確かだった。気軽に楽しめる「びっくりドンキー」のハンバーグも良いが、贅沢な気分で「43°ステーキハウス」のステーキを味わってみるのも良いものである。
・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 43°ステーキハウス
住所 北海道札幌市中央区大通西3丁目北洋大通センター 大通ビッセ3F
時間 ランチ11:00~15:00 / ディナー17:00~22:00
休日 ビル休館日に準ずる
参考リンク:43°ステーキハウス
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
K.ナガハシ











最高峰のステーキハウス「ピーター・ルーガー」がついに日本上陸! 予約殺到のステーキを一足先に食べてみた!
1日10食限定! 池袋・ゴッチーズビーフの「熟成牛のステーキ丼」が気絶しそうになるほど激ウマい!!
【肉汁ヤバイ】ミニストップの「いきなりステーキ監修ハンバーグ弁当」が超ジューシーでマジ絶品!
【肉祭り】ハンバーグ・ステーキ・焼肉の鬼コンボ! 格闘家「加藤友弥」さんが経営する『肉めし かとう』が上野にオープン!!
【激ウマ】「熟成サーロインステーキ」が食べ放題! アメリカかと思ったらステーキハウス「フォルクス」だった!!
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
紅茶好きは急げ! 『ファミマ × アフタヌーンティー』コラボ商品で、ブッチギリの美味さを誇る「ミルクティーアイス」はきっと売り切れる
イオンモールおじさんはどうすべきなのか? 買い替えずに「同じ服を活かせる着こなし」をAIに教えてもらった
本日発売のケンタッキー「創業記念パック」、990円据え置きも中身と割引額に変化。昨年と比べてみた
GoogleのAI「Gemini」を秘書にしたらバカすぎるので1週間でクビにした
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2017話目「休暇明け⑲」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
君は北海道で人気の激うまステーキチェーン「ビーフインパクト」を知っているか!? 肉もウマイがカレーが絶品!!
【圧倒的破壊力】ステーキ宮の「チーズヴェールハンバーグ」がヤバい! 目の前でチーズがドバドバ注がれる演出がえげつない
【朗報】松屋の新商品「ビーフハンバーグステーキ定食」がかなりウマい
知ってた? びっくりドンキーは「ステーキ」も美味い!! 期間限定で “肉増し” をやってるぞ~!
【神コスパ】『ステーキガスト』の「1ポンド熟成赤身肉」が復活キターーー! カレーやサラダ20種類以上も食べ放題で2699円ポッキリなり!!
【衝撃レポ】3年ぶりに復活した肉の祭典「肉フェス 2022」に行ったら格差社会のリアルを突き付けられた
【シリーズ最高額】フォルクスで1番高い『黒毛和牛サーロインステーキ(6369円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第13回
大阪発1ポンドステーキの「タケル」で巨大な馬肉ステーキを食らう! 東京・秋葉原
【イオン警察】トップバリュ「冷凍サイコロステーキ」はアリかナシか? 調査の結果…予想外の事態が発生!
最高峰ステーキハウス「ピーター・ルーガー」は肉だけじゃない! チーズケーキもむちゃくちゃ美味い!! テイクアウトが始まってるぞ~!
ステーキハウス「ピーター・ルーガー」の2000円(税込)のスライストマトは本当にウマいのか?