やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! いよいよトレーナーバトルの正式発表が来たな!! 初代ポケモンから脈々と受け継がれるバトルが追加されたことで、ついにポケモンGOも「集める・育てる・戦う・交換する」の4拍子が揃ったというわけだ。

おそらく多くのトレーナーが「どんなパーティーにしようか?」とワクワクしていることと思うが、今回は一足早く『トレーナーバトルのおすすめパーティ』を考えてみたのでご覧いただきたい。

・最も重要なのは「相性」

実を言うと先週、お兄さんは都内某所にあるナイアンティックのオフィスに招かれていた。そう、みんなよりもちょっぴり早く「トレーナーバトル」を体験していたんだ……ただ好きでやってただけなのに、お兄さんもエラくなったもんだよね! 感慨無量だよ!!


それはさておき、トレーナーバトルの詳細はこちらの記事をご覧いただくとして、要するにトレーナーバトルとは「3 vs 3」の勝負である。どのポケモンを使うかはさておき、とにかく大切なのは “相性” と言っていいだろう。

例えば、いくら強いほのおタイプのポケモンを揃えても、相手がみずタイプだったら苦戦するに決まってる。逆にそこまで強くないじめんタイプでも、相手がでんきタイプだったら勝ち目は十分にあるわけだ。

つまり、究極的にトレーナーバトルは「相性次第」さらに言うと「運次第」となってしまうが、それでもみんなが使いたがるポケモンや、トレーナーバトルで使われやすいポケモンはきっとある。以下でCP無制限の「マスターリーグ」用に、パーティを考えてみたぞ。


ミュウツー・バンギラス・カイリキー

ほとんどのトレーナーが真っ先に使いたいポケモンは、やはり「ミュウツー」ではなかろうか? そのミュウツー対策に「バンギラス」、そしてバンギラス対策に「カイリキー」を入れた。相手が同じパーティでも、登場順や入れ替えのタイミングが勝負を決するハズだ。


カイリュー・ボーマンダ・バンギラス

ポケモンGOリリース当時から、強さの象徴ともいうべきカイリューを軸にしたパーティ。ドラゴンタイプはいずれも人気が高いので、トレーナーバトルでも常連になりそうだ。バンギラスを入れたのは「フリーザー」など、弱点のこおりタイプと当たった時のため。ゴローニャあたりでもいい。


デオキシス・ミュウツー・ケッキング

相性なんて関係ない「前進あるのみ!! 攻撃あるのみッ!!」という超強気なあなたにオススメなのが、攻撃力特化型パーティだ。ハマれば瞬殺もありえるし、少々相性が悪くても抜群の攻撃力で押し切れる可能性もある。ただし、ケッキングがちゃんとノーマル攻撃をしてくれるかはわからない。


ルギア・レジロック・ツボツボ

逆に「とにかく守りたい! 防御力重視!!」という人は、こちらのパーティがオススメ。実はツボツボは、ルギアを凌ぐ “防御力最強ポケモン” なのだ。ただし、相手の攻撃力やHPとの兼ね合いもあるので、本当に役に立つのかはわからない。また、レジロック・レジスチル・レジアイスの3レジは、どれも高い防御力を誇っているぞ。


ハピナス・ラッキー・ソーナンス

防御力重視型と同じように、HPで耐えまくりたい人は、こんなパーティでいかがだろうか? 上記以外だと、カビゴン、ハリテヤマ、ホエルオー、ププリンあたりはHPが高い。ただし、防御力が低く思ったよりもアッサリやられてしまうこともあるだろう。


寄せパーティ

何よりも相性が重要なトレーナーバトル。1つの属性に寄せるのは危険かと考えがちだが、ハマればそれほど強いものはない。「ファイヤー・エンテイ・ブースター」「カイオーガ・ギャラドス・シャワーズ」「サンダー・ライコウ・エレキブル」のように属性をあえて偏らせるのも意外とありなハズ。ただし、何度も対戦している相手だと読まれる可能性が高い。


ドヤパーティ

相性や強さを度外視する「ドヤパーティ」も1つは編成したい。どや顔でレアな色違いポケモンを出しまくり、相手のポケモン……というより、その向こう側にいるトレーナーに大ダメージを与えるのだ。相手の戦意を喪失させることは、あらゆる戦いの基本である。


遊び心パーティ

ポケモンGOトレーナーたるもの、何より “遊び心” を忘れてはならない。例えば「ニョロモ・ニョロゾ・ニョロボン」のパーティーを編成し「ニョロモの仇は俺が取る! ニョロゾ見参!!」なんてストーリー仕立てで遊ぶのが1番楽しいに決まってる。誰に伝わらなくてもOK、思い思いのパーティを作ってみよう。


トレーナーバトルの楽しみ方はズバリ「遊び心パーティ」にある。勝敗を気にするのもいいが、相手に「その組み合わせで来るかー!」と思わせたら勝ったようなもんだろう。

近日中に実装される見込みのトレーナーバトル。どうかそれまで思い思いのパーティを考案して欲しい。そして出来れば相手にアッと言わせてやろう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼トレーバトルの詳細はこちらのページをチェックだ!

▼現在、色違いポケモンのまとめページを準備中! 良かったら画像送ってね!!