2018年12月13日、待ちに待ったポケモンGOのトレーナーバトルが解禁となった。ポケモン本来の楽しみと言える「たたかう」要素が加わったことで、すでにプレイしてみたトレーナーも多いだろう。

さっそく、記者もプレイしてみたが、有利に進めるためには2つめのスペシャル技の解放が必須ということがよく分かった。なぜならば二刀流にすると……!

・2つめのスペシャル技を解放するには?

相性を考えて技を仕込めるので相手の弱点をつける可能性が高くなるのだ。どんなポケモンを出されても対応しやすくなるため、これを機に解放しておきたい。しかし……だがしかし……!

その先に待っていたのはイバラの道だった。記者の場合、愛しのミュウツーに新しいスペシャル技を覚えさせようとしたのだが、解放するのに必要な ほしのすな はなんと……!!


い、いちまん!?


と思ったら100000(十万)である。桁が1つ違った。目をコスって見直しても、ほしのすなは間違いなく100000と表示された。しかも、アメは100個必要ときたもんだ。これは……ほしのすな貧乏&アメ貧乏になること待ったなしっ……!!

・伝説以外ならどうなるの?

ただし、これは伝説のポケモンだからかもしれない。他のポケモンはどうなんだろうということで、これまた愛しのバンギラスをチェックしてみた。そしたら……!


ほしのすな75000のアメ75個っ……!


それならば……


さすがにCP11のピカチュウならば……!!


と思ったが、それでも ほしのすな10000とアメ25個が必要だった。どうやらポケモンが強ければ強いほど、ほしのすなとアメが必要になるようだ。数字を見て、プルプルと震えが止まらないトレーナーも多いだろう。

簡単には強化させてくれないのか……と思うが、これからクリスマスに年末年始と何かと世間でイベントがある。ポケモンGOも何かしらイベントが開催される……と期待したい。できることなら、ほしのすな3倍っ……!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:原田たかし
Photo:©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)