宝島社が毎年発行しているマンガ好きのためのガイドブック『このマンガがすごい!』。その最新刊が本日2018年12月11日に発売され話題になっている。
同誌では「いま、読むべきマンガ」がランキング形式で発表され、今年はオトコ編の1位に『天国大魔境』、オンナ編1位に『メタモルフォーゼの縁側』が選ばれた……のだが、『天国大魔境』の作者である石黒正数先生は、この結果に困惑しているようなのだ。
・毎年恒例ランキング
マンガファン700人が本気で選んだ「このマンガがすごい! ベストランキング」。過去には『進撃の巨人』や『バクマン。』などが1位に輝いており、読者だけでなく出版業界からも高い注目を集めている。
なんでもランクインした作品は軒並み重版がかかるそうで、作者としても結果が気になるランキングなのではないか。ところが、オトコ編の1位に選ばれた『天国大魔境』の作者インタビューを読むと、どうやらこの結果に困惑している様子なのだ。
・1巻が発売中
「月刊アフタヌーン」で現在連載中の『天国大魔境』は、『それでも町は廻っている』で知られる石黒正数先生の最新作だ。壁に囲まれた施設で暮らす子供たち、そして崩壊後の世界を旅するキルコとマルの姿を描いた冒険譚である。
現時点で単行本1巻が発売されており、私(あひるねこ)も好きで呼んでいるのだが、今回1位にランクインしているのを見て少々驚いてしまった。なんというか、まだまだ作品の全貌が明らかになっていないような気がしたからだ。
・作者は困惑?
講談社のサイト「コミックDAYS」に掲載されているインタビューを読むと、石黒先生にも同様の思いがあったようである。1位に選ばれたことについて「総合で『嬉しい』です」と語りながらも、知らせを聞いた時の最初の感想は「評価が早すぎる!」だったそうだ。
「1巻の内容って、設定と状況の説明しかしておらず、まぁそれを極力面白く読んでもらえるよう努力はしているけれども、僕としては現段階ではまだ面白いとか凄いとかいう段階ではないと思っていたので、ランキングに名前が挙がる可能性さえ一切、1ミリも考えていませんでした。」
石黒先生は予想外の受賞に戸惑いながら、「これを励みに少しプラスアルファ的なエピソードを差し挟む余地もあるかもしれない」とも語っており、読者としては大いに期待が高まるところ。
・試し読みできる
「コミックDAYS」では現在、『天国大魔境』を含む2019年ランクイン作品の無料試し読みキャンペーンが実施されている。興味を持った人はこれを機にぜひ作品に触れていただきたい! ああ、読まないといけないものがまた増えてしまった。
参照元:このマンガがすごい! web、コミックDAYS
執筆:あひるねこ
▼こちらはマンガ好きのための秘密基地「マンガナイトBOOKS」に行ってきた時の話。
あひるねこ



【困惑】『はじめの一歩』の作者、今週のマガジンでブチ切れる?
『ラッキーマン』のガモウひろし先生、アシスタント待遇が神だった! 元アシスタントが描いた実録マンガ「唯一の不満点」が話題
【潜入レポ】マンガ好きのための秘密基地「マンガナイトBOOKS」が10月オープン! ビールやコーヒーを飲みながら厳選作品を読める天国だったぞ!!
【悲報】『バキ』の作者、今週のチャンピオンで声優の演技にブチ切れる?
今もっとも面白いマンガ「バトルスタディーズ」を読まないとか素でエグい! 元PL学園野球部の作者が描く高校野球ストーリーが熱すぎる!!
【検証】ヒカキンの「ONICHA」は本当に麦茶に革命を起こしているのか? 市販の麦茶3種と飲み比べしてみた
松屋が『ジャンクガレッジ』と異例のコラボ! 意外すぎる裏事情と爆食必至の「うまトマまぜそば」を食べてみた
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【衝撃】「月マガ」でギャグ漫画っぽい新連載がスタートするも、後半の展開が予測不可能すぎてネット騒然! 池田祐輝『サンダー3』
【マジかよ】週刊少年サンデーの発行部数が30万部に回復! ジャンプ・マガジンが下がり続ける中、サンデーに何が起こっているのか? 事情通に聞いてみた
【コラム】『ONE PIECE』で一番面白い話は幻の第0話「ロマンスドーン」
諸葛亮が現代日本に転生するマンガ『パリピ孔明』が爆誕! 出オチかと思いきや「予想外に面白い」と話題に
【話題】一気読みする人続出! Web配信マンガ『王様ランキング』が面白い!! 純粋な興奮と感動に満ちた作品
ユーザー参加型マンガ賞「次にくるマンガ大賞2018」が発表! Webマンガ1849作品の頂点『先輩がうざい後輩の話』を試し読みしてみたら止まらなかった
【ヤバイ予感】駿河屋の「中古少年コミック福袋」を購入したらカオスだった / 謎のジョジョ推しからの鬼畜すぎるトラップ…
【アラサーホイホイ】「LINEマンガ」でめっちゃ懐かしい漫画を発見したぞ! 小学生の時『ビーダマン』持ってたヤツは集合ォォォオオ!!
女性作家は「本当に面白い漫画」は描けない? 女性マンガ家がある男性編集に言われた言葉が話題に → 羽海野チカ先生の反応がこちらです
【困惑】ユニクロから「キャプテン翼Tシャツ」が発売されるも、シーンのチョイスが謎すぎて笑った / これは完全にガチファン向け
【漫画サウナ】五感をととのえて作品世界に没入できるプライベートサウナ付きホテルが最高にヤバい! マンガアートルーム第1弾は『ダンダダン』とコラボ!