1000年に1度のアイドルといえば、ご存じ「橋本環奈」さんだ。つい先日は出演する予定だった学園祭にあまりに多くの人が駆けつけ、中止になったことは記憶に新しい。平成も終わろうとしているが、しばらくは橋本環奈さんの時代が続きそうだ。

さて、今回はその橋本環奈さん……自身ではなく「橋本環奈さんのマネージャー」が話題になっているのでお伝えしよう。どうやら、マネージャーさんがSNSでファンと応酬しているというのだが果たして……。

・ファンとのやり取り

話題になっているのは、橋本環奈マネージャーのインスタグラムアカウント(@kannahashimoto.mg)である。橋本環奈さん自身のアカウントは存在しないので、ファンはマネージャーアカウントをフォローしているようだが、2018年12月の投稿でファンとマネージャーの間で以下のようなやり取りが繰り広げられた。


ファン:「インスタライブ全然やってくれないじゃないですか?!」

マネージャー:「あなたに想像出来ないほど環奈は忙しいんでスケジュールと相談中なんですわ。皆さん理解して待ってくださっている中で大騒ぎして急かしているのあなただけですよ。私は急かされるとやる気なくすタイプなんでねぇ」

ファン:「はやくインスタライブやって欲しいですけどね! やるって言ってから1ヶ月以上経ってます!」

マネージャー:「いつやる? って提案しただけで、やるとは一言も言っていません。ただ、楽しみにして頂いていることは伝わりました。もう少しお待ち下さいね」


インスタライブを心待ちにしているファンと、マネージャーのやり取り。内容自体はありふれたもの……どころか、わざわざ返信するなんて感心すらしてしまうが、話題となっているのはその言葉遣いだ。


橋本環奈さんがメチャメチャ忙しいのはわかる。特に12月は普段よりもさらに忙しいことは想像に難くない。ただ、マネージャーは一部で「スケジュールと相談中なんですわ」「私は急かされるとやる気なくすタイプなんでねぇ」と強めの口調になっていた。

・ネットの声

「マネージャーさんの言う通り。発表を待ちましょう」
「たぶん相当イラっとしたんだろうな」
「聞き方が悪いよ」
「スルーすればよかったのにね」
「スルーするならする。しないなら普通の口調の方がいい」
「気持ちはわかるがオラついたらダメ。橋本環奈のイメージが下がる」
「人間味のあるマネージャーじゃないか。TPOは知らん」

ちなみに、マネージャーさんはその後の投稿で「年内にはインスタライブしようね~と環奈と相談している」としている。

個人的には「わざわざ返信するなんてエラいな」と思ってしまうが、ネットの声にもあるように返信するなら誤解を招くような口調は避けるべきだったように思う。SNSの普及により、発信者とファンの距離が近くなっているからこそ余計に──。

参照元:Instagram @kannahashimoto.mg
執筆:P.K.サンジュン