世の中に出回る大量のマンガの中で、今もっともおもしろい作品は何だろうか。『キングダム』? 『ベルセルク』? たしかに、それらのマンガは面白い。しかし、もしもあなたが『バトルスタディーズ』を読んでいないと言うのなら、それは大きな間違いを犯しているぞ。

現在「モーニング」で連載されている『バトルスタディーズ』は、DL学園という架空の高校を舞台にした高校野球マンガである。今1番面白い作品だと言っても言い過ぎではないと思うのだが、いかんせん知名度が足りていない気がするのだ。もっともっと話題になってもいいはず。ていうか、ヤバいからみんな読めよ!

・名門高出身の作者

『バトルスタディーズ』の最大の特徴として有名なのが、作者である なきぼくろ先生の特殊な経歴である。なきぼくろ先生は、なんと高校野球の超名門・PL学園野球部の出身であり、自身も甲子園に出場した過去を持つのだ!

作品の舞台であるDL学園も、まさにPL学園がそのモデルとなっている。本物の元甲子園球児が、強豪校の野球部の内側を詳細に描いているのだ。この時点で、『バトルスタディーズ』がリアルガチなマンガであることがおわかりいただけると思う。

・変わったストーリー

それでは、『バトルスタディーズ』の何がそこまでスペシャルなのか? ストーリーを超簡単に説明すると、中学日本代表だった主人公・狩野笑太郎が、念願のDL学園に入学。厳しすぎる上下関係や寮生活に耐えながら、チームメイトと共に甲子園出場を目指す、というものだ。

このように書くとありふれた内容に思うかもしれないが、断じてそんなことはない。なぜならこのマンガは、特に序盤、野球シーンがほぼ描かれないのだ。代わりに描かれているのは、1年生である主人公たちが、下っ端の中の下っ端として雑用をこなす日常である。

・キツすぎる雑用描写

練習の準備や片付けから、その後の洗濯、パシリ……などなど。それは当然、登校後の学校でも続く。その姿は、雑用というかもはや奴隷だ。このあたりのリアルすぎる描写は、まさに当事者にしか書けない説得力に満ちている。特に3年生の恐ろしさは異常で、自分だったらきっとこの状況に耐えられないだろう。

しかし、そういったシーンから伝わってくるのが、決してしんどさだけではないのがこの作品の肝。強豪校はなぜ強いのか? 最後に必要になるのは技術ではなく、重圧に打ち勝つ精神力なのだ。実際、地獄のような日々に耐えてきた3年生の、超絶的なカッコよさはマジでハンパない。

・素でエグい

加えて、登場人物たちの言葉遣いなどが、いい感じに高校生っぽいのも魅力だ。作中で連発される「素でエグい」「ゴメス」がまさにそれで、事あるごと使われるこれらのセリフが素晴らしく絶妙。ほとんどのキャラが関西弁なのだが、関西の高校生とか本当に言ってそうだもんなぁ。

そして、ここまで書いてきてなんだが、私は正直野球があまり好きではない。高校野球とか全っ然興味がない。にもかかわらず、私は『キングダム』や『喧嘩稼業』と同じくらい、毎週この『バトルスタディーズ』を心待ちにしているのだ。理由は簡単。クソ面白いからである。

・読むなら今しかない

『バトルスタディーズ』は現在、単行本9巻までが発売されており(2017年5月2日現在)、本誌では先輩たちが春のセンバツ真っ只中だ。ハッキリ言って、今が最強に面白いぞ。そうだ、まだ間に合う。悪いことは言わない。絶対読め! そして3年生エース・金川さんのカッコよさに震えろ!!

参考リンク:モーニング公式サイト モアイ「バトルスタディーズ」
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼モーニングにて連載中