明日11月29日は「いい肉の日」だ。毎年、さまざまなお店で肉関連のイベントが開催されるなかで、おそらくもっともコスパの高い企画を紹介したいと思う。アメリカンレストランの「TGIフライデーズ」は、今年ハンバーガーのパティを10枚まで自由に盛ることができる「自由のメガ盛りバーガー」の提供を行う。

11月29日に全14店舗で提供が行われる予定なのだが、それに先立って、原宿店とイクスピアリ店で先行実施されていることが判明した。そこで早速行ってみたぞ! 実際にオーダーしたら、超お得でびっくりしたよッ!

・1129円!

私(佐藤)が訪ねたのは原宿のお店だ。いい肉の日にちなみ、1129円でパティ盛り放題だという。「これは行くしかない!」と思い、開始時刻の17時過ぎにお店を訪ねた。お店では、通常メニューのハンバーガーを1490~1990円の価格で提供している。パティ10枚までという限度があるとはいえ、自由に枚数が選択できるのはうれしい。しかも何枚頼んでも1129円!


さて、私が注文したのは当然10枚! と言いたいところだが、パティ1枚200グラムもある。10枚で2キロ。到底1人で食える量ではない。力量的には1キロがボーダーなので、5枚でお願いすることにした。たった5枚と侮るなかれ。5枚でも十分圧巻のボリュームだ


つなぎナシの100パーセントビーフ! 実に肉々しいではないかッ!!


・自ら積み上げるべし!

ヨッシャ! 久々の大食い、いったろうやないか! 過去に何度も大敗を喫してきた私だが、やる時はやるんやッ!


パティを自分の手で積み上げていくのがフライデーズ流。早速ビニール手袋をして1段1段積み上げていくことに。まずは1段目。


続いて2段目。


慎重に3段目。下にトマトがいるので、なかなか安定しない。


息を殺すようにして4段目。


ゴールは目前、5段目!


バンズを乗せて、その上から旗をブッ刺して完成だーーッ!


見よ! これでも「たかが5段」と言えるだろうか?



せっかく積み上げたけど、さっそく崩して食うぞ~ッ!!


・水分少な目で、やや口が乾く

まずは1枚皿に取る。焼き目が美しく、見た目に食欲をそそる。


粗びき肉を使用しており、割と硬めに仕上がっている。


肉汁がジュワーっと浸み出すのかと思ったら、結構水分は少な目で、食べていると口のなかの水分が肉にもって行かれてしまう。本来ならビールと一緒に食らいたいところだが、大食いチャレンジなので炭酸をお腹の中に入れる訳にはいかない。水分を補うために、ソースをたっぷり漬けつつ、小分けにして口に放り込んでいく。


慌てずに着々と食べ進めて行く。


そうして、約1時間半が経過………………。







レタスとトマト、ピクルス、そして上下のバンズもすべて平らげて、完食したぞ~ッ!!!!


写真がワープしているように見えるけど、ただ途中を写真を撮り忘れただけで、ちゃんと完食したんだぞ、本当だ!

という訳で、総重量1キロのハンバーガーを完食することに成功した。ここのパティは水分少な目なので、挑戦する人は適度に水分を補給しつつ攻略して欲しい。

なお、このメニューは原宿・イクスピアリの2店舗は11月24~29日まで。他の店舗は11月29日のみの実施となっている。また、1日15組限定なので、挑戦したい人は開催日の17時以降、早めにお店に行くことをおすすめする。

・今回訪問した店舗の情報

店名 TGIフライデーズ 原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前6-3-2
営業時間 11:00~24:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24