スタバ、ハンパないって! あいつハンパないって! 福袋の予約が始まるだけで話題になんねんもん!! まだ売ってないねんで。「エントリーが始まりました」って言っただけやで。それやのにネットでキャーキャー言われるとか……そんなん出来る? 

──という「大迫ハンパない」の様々なアレンジが流行った2018年。今年も残すところあと1カ月ほどだが、この時期になると少しずつ話題になるのが福袋だ。

前述の通り、スタバの福袋は発売前から話題になるというスターっぷりを見せつけているが、忘れてはならないのがタリーズ。その福袋のコスパは……今までの傾向を見る限り、スタバに劣らないぞ。

むしろ、「入手しやすさを含めて考えれば、スタバの福袋よりタリーズの方が上なのでは?」と個人的には思ったりしている。

もちろん、タリーズの福袋が入手しやすいといっても、予約する店舗やタイミングによっては売り切れてしまうこと等もあるだろう。しかし、少なくとも当編集部で毎年年始に実施している福袋企画で「タリーズの福袋を欲しかったのに買えなかった」ということは今まで1度もない。

ちなみにスタバも、当編集部で福袋企画が始まってから今までは何とかゲットし続けている……のだが! スタバの福袋は毎年大変だ。

昨年や今年のように抽選の場合は「編集部内の全員がハズレだったらどうしよう」とヒヤヒヤするし、抽選システムが始まる前は前で「買えるのか?」と不安を抱えながら行列に並ぶという苦行があった。

それに対して、タリーズは……「予約さえしておけば楽勝でしょ」というイメージ。スタバとタリーズといえば「似たようなもの」と思っている人もいるかもしれないが、福袋の入手難易度という点に関しては大きな差があるのだ。


・タリーズ福袋の予約開始っていつから? 

さて、そんなタリーズ。来年2019年に発売される福袋は12月3日から予約開始とのこと。私がタリーズに問い合わせたら、そのように答えてくれたぞ。

なお、福袋の中身に関しては現在タリーズ社内で検討中のようだが、「福袋を購入予定のタリーズ店舗まで行って予約」というのは今までと同じのようだ。スタバの方はネット上で予約が完結するものの、タリーズは店舗まで足を運ぶ必要があるから注意してくれ。

それからもう1つ注意点を述べると、タリーズのどの店舗でも全種類の福袋を取り扱っているわけではないということ。たとえば、「ウチは3000円と5000円の福袋はやってるけど、1万円のはやってないのよ」というお店がある。

そもそも、「当店は福袋自体やってませんm(_ _)m」という店舗もあるだろうから、タリーズの福袋を買おうと思っている人は事前に電話等で確認することをオススメする。その確認さえ取れれば……あとは楽勝だ。たぶん。

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
★タリーズ福袋2018の中身はこちら → 3000円 / 5000円 / 1万円