2018年11月16日、ポケモンシリーズのNintendo Swich初のタイトルとなる『Let’s GO ピカチュウ』と『Let’s GO イーブイ』が発売開始となった。これにあわせてミスタードーナツではウインターコレクションの新商品ピカチュウドーナツ、モンスターボールドーナツ(各税込216円)の販売が開始となっている。

ピカチュウドーナツは先行販売の段階で、見た目の個体差が激しいと話題になっていたのだが、実際のところどうなのか? さっそく買いに行ってみたところ、あまりの人気で初日朝から売切れになっている店舗が出ていた! マジかよ、どんだけ人気なんだッ!

・朝の段階で販売終了?

私(佐藤)はてっきり普通に買えるものだと思ったら、都合4店舗をまわって、購入できたのは1店舗だけだった。最初に訪ねた店は、出来上がるまでに1時間かかるとのことで断念。次のお店でもやはりまだ準備が整っていない様子。ショーケースにウインターコレクションのドーナツが1つも並んでいない。

そして3店舗目の店頭には、「本日の販売は終了しました」との看板が……。


マジかよ。すでに出遅れたのか?


・奇跡的に2個購入

これは諦めるしかないのか。そう思いながら、一応スタッフに「ピカチュウドーナツはないですよね?」と尋ねると、「ありますよ」との返事。やった、ラッキー! 多少は作り置きがあるみたいだ。そこで2個購入。この後に4店舗目を訪ねると、そこは売り切れになっていた。

さて、実物のピカチュウドーナツはどうなのか? 先行販売では相当ブサイクなピカチュウがいたようだけど、はたして実際は……どんな面をしているのか? 購入したピカチュウドーナツはコレだッ!!



あれ? 普通だ。むしろカワイイじゃないの、コレ!

食べるなんてもったいないくらいだよ~♪


・さらばピカチュウ

とはいえ、食べない訳にはいかない。中身がどうなっているのかも気になるし、心を鬼にして私は包丁を手に取った……。すまないピカチュウ、せっかく出会ったけど、もうお別れだ……



……その時、私には聞こえた。ピカチュウの心の叫びが……


ピカチュウーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!!


という訳で真ん中から包丁を入れて中を見ると、中にはホイップクリームたっぷり。


表面はチョコレートでコーティング、中にはたっぷりのクリーム。これはなかなかのカロリー爆弾である。発売初日から人気商品なので、もしも見つけたら購入した方が良いだろう。なかなかお目にかかれない代物だぞ。

参考リンク:misdo Pokémon ウィンターコレクション
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24