毎年恒例となっているポケモンとミスタードーナツ(以下ミスド)のコラボ商品。今年も昨日の2021年11月12日から販売が開始されている。

今年の主役はイーブイ! ポケモンファンからしたら「やはり来たな……!」といったところだろう。ここ数年のイーブイの活躍ぶりにはほんと目を見張るものがある。

そしてグッズ付きのクリスマスセットも昨年より内容が確実にグレードアップしている。クリスマスセットはドーナツセットとドリンクセットの2種類だが、今回はドーナツセットの方を購入した。さっそく紹介していこう!


・ドーナツセット(テイクアウト 税込1350円)

セット内容については、画像を見て頂いたほうが分かりやすいだろう。

昨年は「ポケモンドーナツ1つ」と「クリスマスドーナツ3つ」と「ポケモングッズ1つ」という組み合わせだったが、今年は種類は違えどポケモンのドーナツを2つ選べる仕様になっている。

1セットの購入でピカチュウ(顔)とイーブイ(顔)を両方買うことはできないが、ピカチュウ(顔)とイーブイ(袋)の組み合わせなんかは可能ということだ。セットに占めるポケモンドーナツの割合が増えたことは、昨年より進化している点の1つと言えるだろう。

せっかくなので今年の主役「イーブイ」尽くしでセットを組んでテイクアウト。ゲームのタイトルになったりアニメでヒロインの手持ちに加わったりと、ここ数年で確固たる地位を築きあげたポケモンだ。

ピカチュウ(顔)の中身はホイップクリームだったが、イーブイ(顔)の中身も同じくホイップクリーム。全体はキャラメル風味のチョコレートでコーティングされ、茶色のホイップで前髪が再現されている。

あっ……

ここまで完成度が高いと包丁を入れる時に心が少し痛むよね。味はシンプルにキャラメルとホイップクリームの味で美味しい。ドーナツもふんわりやわらかだ。

そしてこちらが「イーブイのふりむきドーナツ」。ホイップクリームとチョコクリームをサンドし、キャラメル風味チョコでコーティング。その上にココナツがまぶしてある。

食べる前は顔のドーナツと一緒の味なんじゃないかと思っていたが、中に挟まれたチョコレートと上部のココナツが良い仕事をしているのでまた違った味わいで美味しかった。

エンゼルクリーム系が好きな人は顔のドーナツ、フレンチクルーラー系が好きな人は振り向きドーナツが良いんじゃないかな。


・コラボグッズにブランケットが仲間入り!

今回のコラボで心を奪われたのがこのブランケット! ポケモンたちがクリスマスパーティーをしている様子だろうか。めちゃくちゃ可愛い〜!

ピカチュウたちに混じって描かれているミミロル、グレイシア、リーフィアなどは、2021年11月19日から発売される「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」で登場するポケモンだ。発売まであと一週間ほど……ポケモンドーナツを食べながらゲームをプレイすることも可能だな。

コラボグッズはクリスマスセットを頼んだ場合のみブランケット・プレート・マグカップから1つ選ぶことができる。


・ジワリジワリと忍び寄るペンギン

ポケモン公式が力を入れているのは、実はイーブイだけではない。メイン(顔)のドーナツへの採用は逃したものの、今回のコラボでかなりの存在感を放っているポケモンが実はもう1匹いたことにみなさんは気づいただろうか?


そう、ポッチャマだ! ふりむきドーナツにラインナップされているほか、ブランケットやボックスのイラストではピカチュウやイーブイと同等の扱いを受けているように見える。

それもそのはず、今年から「プロジェクトポッチャマ」という取り組みが始まり、ポケモン公式はポッチャマを推しまくっているのだ。

着ぐるみを来てイベントに出たりグッズが色々発売されたりと、今ノリにノッているポケモンといっていいだろう。そりゃミスドコラボにも参戦するよなって感じ。

ちなみに、ポッチャマのドーナツは真っ青なサイダー風味のシュガーがまぶされているなんとも強烈な見た目をしている。新しいのか懐かしいのかつかめない独創的な味ではあったが美味しかったよ。


ポケモン公式激推しのスリートップが勢揃いした2021年のコラボ商品。まだ発売開始されて2日目だが、この先も熾烈な戦いが予想される。

私の行った店舗の話だが、セットは販売開始と同時に瞬殺で無くなったみたいで数日先まで予約分で埋まっているとのこと。ポケモンシリーズの販売時間も店ごとに違うみたいなので、開店と同時に行けば買えるというわけでもない。こればかりは各々店舗に確認してもらうしかないだろう。

一応12月下旬まで販売予定(無くなり次第終了)とのことだが、セットはもっとはやめに終了しちゃいそうな気配。コラボドーナツだけの注文ならミスドのネットオーダーを使えば争奪戦に加わらなくても買うことができそうだ。

トレーナー諸君の幸運を祈る!


参考リンク:ミスタードーナツmisdoネットオーダープロジェクトポッチャマPRTIMES
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.

▼ボックス上部が可愛すぎる!!!!

▼今年のポン・デ・リースは、ホワイト・プリン・チョコの3種です。

▼こちらはドリンクセット