ここ最近、アニメ推しの愛知県。県知事が『ソード・アート・オンライン』のキリトになったり、全国の知事の中でもかなりキャラが濃い

そんな愛知県がまたやった! 愛知県警がオリジナルアニメを公開したのである。全国の警察で初となる試みの真意とは……?

・アニメで募集の真意

CGやゲームの専門学校『HAL名古屋』と連携した本作は警察官採用募集のアニメーション。タイトルの通り、幼なじみの男女の成長と夢について描かれたものだ。

警察がアニメで採用募集を行うのは全国で初の試み。普段は入れない中村警察署内部でロケハンも行われたというが、一体なぜアニメで採用募集をしようと思ったのか

担当者「警察の受験者が減少する中で、警察を志していない若い人に見てもらえるものを……と思いました」

──全国初の試みですが「若い世代に引きがある」ということからアニメを選んだということですか?

担当者「そうですね。その中で、『危険』や『きつい』といったイメージ以上の魅力に気づいてもらえたらと」

──動画では、音楽隊員に憧れる少年少女の成長がみずみずしいタッチで描かれている。なお、動画は、実際の警察官採用説明会で使用される他、映画館の上映前CMなどでも放映されるという。

『HAL名古屋』の学生が制作した本アニメーション。若い視点から描かれた魅力は、警察に興味のない若者たちの心を動かすことができるか?

参照元:YouTube
執筆:中澤星児

▼アニメーションを使った警察官の採用募集活動は全国でも初めての試み

▼ちなみに大村秀章県知事はこんな人