マ、マジかよ……ここに来て『スラムダンク』が映画化だと!? 30周年とは言え、予想だにしなかったこの動きにネットは沸いている。

リリースによると「アニメーション映画」とのことだが、リメイクなのか、はたまたアニメ放送の続きなのか、詳細は現状不明だ。なにせ、本作のテレビアニメが放送されていたのすら25年以上前なのである。っていうか、アニメって原作のどこまでやったっけ

・アニメ『スラムダンク』と言えば

私がアニメ『スラムダンク』を見ていたのは小6くらいの時。が、印象に残っているのは内容よりむしろOPとEDだったりする。特に、BAADの『君が好きだと叫びたい』は25年経った今でも自動的に鼻歌で歌ってしまうレベル。WANDS『世界が終わるまでは』や大黒摩季『あなただけ見つめてる』など、神曲のオンパレードでイメージ映像とのマッチングも最強だった。

しかし、アニメ本編の詳細となると、あまり覚えていないのが本音である。なんか、ドリブルで抜いていくシーンで、やたら同じ動きを繰り返していたような。当時、バスケのルールとかも知らなかったので相当ぼんやり見ていたんだと思う。

・Netflixで配信されてる

そんなテレビアニメ版『スラムダンク』は、2021年1月7日現在、Netflixで配信中であることが判明した。そこで調べたところ、テレビアニメは全101話な模様。しかし、後半の4話は、湘北高校と綾南&翔陽の連合チームが対戦するテレビオリジナルの展開だ

少しだけ原作のシーンも入って来るものの、実質96話までが原作の話。で、その96話のタイトルは「バスケットシューズⅡ」。ん? 綾南戦じゃないのか? ちょっとタイトルだけではよく分からないため、Netflixに書かれている96話あらすじを以下に引用すると……

「合宿最終日、ついに2万本のシュート練習を終えた花道。全国大会の前に、スポーツショップの店長からバスケットシューズをプレゼントされる」

そう、アニメは桜木花道の2万本シュートまで描かれているのだ。つまり、愛和学院の諸星も、名朋工業の森重寛も、豊玉高校も、大栄学園の土屋淳も、谷沢も、常誠高校の御子柴も登場している。

この辺りは原作で言うと、インターハイ予選から全国に繋がる布石の回。そして、「行くぞー!」となったところで、アニメオリジナル展開の連合チーム戦が入って終わるのである。ここで終わるんスかァァァアアア!?

・主題歌BAAD期待

そう言えば、見ていた当時もこの幕切れには衝撃を受けた気がする。ここまでやったら、もう全国大会までやって欲しい。あと2試合じゃないか……。しかし、まあ当時のアニメは、そこまでテレビの主力コンテンツではなかったので色々あったのかもしれない。

というわけで、映画化されるなら是非とも豊玉、山王戦をやって欲しいところだ。それか、テレビシリーズで最初からリメイクして劇場版! 現状、発表されているのはアニメ映画化なので前者の可能性が高いか? 主題歌がBAADだったら拳を突き上げるんだけどなあ。期待して待ちたい。

参照元:映画『スラムダンク
執筆:中澤星児

▼井上雄彦さんもツイート