
先日、おいしい冷凍食品を求めて近所のスーパーをパトロールしていたところ、久しぶりにビビビッときた。何しろ売り文句が素晴らしい。500グラムとボリューム満点で具だくさん。さらにはウマそうなチャーハンの写真までも叩き込んできたのだ。
当然、写真加工はしているだろうが、販売元は筆者(私)を冷凍チャーハンから逃げられない体にしたニチレイだけに期待せずにはいられない。ホイホイ釣られて「五目炒飯(299円)」を購入し、すぐに食べてみた!
・具だくさんでたっぷり500グラム
冷凍チャーハンは300グラム〜400グラムくらいがオーソドックスだが、それだと物足りない男性も少なくない。現に私がその1人で、できたら500グラムあったら嬉しいなぁと常々思っていた。
しかし、今回の五目炒飯は500グラムと希望通りの大盤振る舞い。これだけ入っていたらお腹いっぱいになることだろう。レンチン一発で作れるため、とりあえずザザザッと皿の上に出してみた。すると……
皿の上がパンパンだぜぇ……!!
これまで食べてきた冷凍チャーハンとは一味違うのがすぐに分かった。間違いなく500グラムであり、もしかしたら食べきれないかもしれない。軽くビビってしまったが、まぁレンチンしたら見た目は軽くなるし……とレンジに放り込んで指定時間の9分をセットした。
・明らかに具が多い
で、レンジという名の魔法の箱から出てきた五目炒飯はというとヒジョーによい。量、色、豊富な具材とすべてで合格点をクリアしてきた。これで味がよければ「冷凍食品界の内村航平選手」と言ってもいいだろう。
ちなみに具材は7種類(ねぎ、卵、焼豚、にんじん、たけのこ、しいたけ、きくらげ)。また、XO醤とオイスターソースで仕上げたというだけに、THEチャーハンといった匂いもまたグッドだ。
そしていざ食べてみたら、具だくさんなだけあって一口ごとに味が変わるのがすごくイイ。特に焼豚とたけのこは明らかに変化を楽しめた。ただ……ただ……
ただ……!
・味は優しめ
私のレンチンの仕方がよくなかったのか、商品に「ふっくらパラッ」と書いてあるも、どちらかと言えば「しっとり」していたのが残念だった。決して しっとり がマズいという訳ではないが、「ふっくらパラッ」を期待して口に入れたらなんだか拍子抜けしてしまったのだ。
とはいえ、量は大満足。昼に食べたら、晩ご飯の時間になってもお腹が空かないくらいガッツリ入っていた。なお、味はガッツリというより優しめ。好みが分かれるかもなので参考までに。
参考リンク:ニチレイ「五目炒飯」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」
原田たかし


確かにコレは究極の炒飯だ!! マルハニチロの「あおり炒めの焼豚炒飯」が想像以上のこだわりで感服した
ファミマで売ってる133円の激安冷凍食品「直火釜炒めの中華炒飯」を食べてみた
【冷食検証】コープの冷凍炒飯はどれくらいウマいの? 食べてみたら “◯◯” の味に激似だった
これって価格バグってる!? Amazonオリジナルの冷凍炒飯がまさかの意識高い系
【検証】セブン、ファミマ、ローソン、サンクスの「冷凍チャーハン」で一番ウマいのはどれか食べ比べてみた
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2033話目「指導⑨」
コメダ珈琲店で『カリー祭り』で起きてる不思議な逆転現象について / 770円のカリーナンドッグが安く感じる理由
「店の味とは違います」と言われた乾麺【家そば放浪記】第297束:創業235年の名店「芝大門更科布屋」で売られていたマルワ製麺『更科そば』900円(1人前360円)
【女ひとり飲み】朝からワインを決め込む背徳感! ジョナサンのモーニング×ちょいバルセットが思った以上に満足度高かった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2030話目「指導⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2029話目「指導⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2031話目「指導⑦」
素人が「エアコン洗浄セット」(5980円)で内部を水洗いしてみたら、もう業者を呼ばなくていい気がしてきた
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
レンチンだけで生きていけるくらい美味しい冷凍食品10選
【徹底比較】主要コンビニ3社の冷凍炒飯でウマいのはどこ? 圧倒的にずば抜けていたのは…
2018年に食べた冷凍食品で本当にウマかった商品ベスト5
冷凍食品なのにお店のような炒飯になるというニチレイ「おうち炒め炒飯」を実食 / レンチンなど他の調理法とも比べてみた
【冷食検証】ニチレイの「完熟トマト仕立てのチキンライス」は質より量 / 食べるなら卵を用意してオムライスにするべき
【冷凍食品検証】レンチンなのにスゴいよ…セブンイレブンの「すみれチャーハン」がウマいのよ
冷凍食品とかウマいはずない(笑)っていう人はセブンイレブンの「極上炒飯」を食べるがよい
最近の冷凍チャーハンがウマすぎて困っています…
完全にナメた状態で「トップバリュの本格五目炒飯」を食べたら意外な事実に返り討ち
都内で勢力を伸ばす「トライアル」のPBにハズレなし!? 冷凍炒飯を食べたら黒胡椒ですべてを押し通すパワープレイにやられた
袋がそのまま皿になる冷凍食品だとぉ…! 斬新スタイルを売りにしている「ワイルディッシュ」を食べてみた