
現在SNSは人々の生活に欠くことのできないツールとして利用されている。TwitterやFacebook、Instagramを通じて、誰かと通じているのは当たり前となっている。これらが主流になる少し前に、「Secound Life(セカンドライフ)」というコミュニケーションソフトウェアが世界的に広まった。
今ではその存在さえも知らない人が多いと思うが、現在でも運営は続いている。数年ぶりにセカンドライフを利用してみたところ、私(佐藤)は冷たい仕打ちを受けたのである……。
・SNS以前
セカンドライフはSNSではない。ネット上の3D仮想空間で自分のアバターを操り、他の参加者とコミュニケーションをとることができるというものだ。使い方に特に決まりはなく、好きなように過ごせばいい。
2007年頃から日本でも話題となり、企業が仮想空間に広告を出すというケースもあったが、今では日本でその名を聞くことはなくなってしまった。若い世代は存在さえ知らないだろう。実際のユーザーがどれくらいいるのか不明だ。
・アカウント登録
利用するに当たって、まず最初に初期のアバターを選び、ユーザー名やメールアドレスなど必要な項目を入力する。パスワードは英字と数字を組み合わせたものでなければならない。
続いてプランを選択する。無料で利用できるベーシックプランと、月6ドル(約680円)で利用するプレミアムプランがある。家具付きの家と土地を仮想空間上に欲しければ、プレミアムプランにすると良いだろう。はたして、月680円を払う価値があるかどうかは微妙だが……。
これでアカウントの設定は完了。あとはアプリケーションをパソコンにダウンロードしてインストールするだけ……なのだが、私はその仕組みをすっかり忘れていた。ブラウザ上で完結すると思っていたのだ。今ならスマホアプリで十分対応できる程度の仕組みだと思うんだけど……。
・退屈なチュートリアル
アプリケーションを起動してログインすると、最初にチュートリアルが待っている。
宮殿のような場所で飛んだり跳ねたりしながら、キーボードもしくはマウスでの操作について学ぶ。それほど重要な内容ではない。
指示に従って、矢印の場所へと向かうだけだ。高度な技術を駆使したPCゲームが続々と登場するご時世で、これはマジで退屈……。
歩くか走るだけかと思ったら、突然空中浮揚ができたりする。その姿が結構シュールだ。
・街から街へとテレポート
チュートリアルを終えて、ロビーに行くと謎のゲートを発見。ここからセカンドライフの世界に入るらしい。意外とファンタジック。
セカンドライフ上にはいくつもの街がある。たしか東京の地名を冠した街もあった気がする。どこの街を模していたのか忘れてしまったが、街と街との移動はテレポートだ。
・いきなり話しかけられた!
何の気はなしにロンドンの街に行ってみたら、突然声をかけられてチャットが始まった。この相手を仮に「ジャック」としよう。思わぬジャックの接触に私は嬉しくなってしまった。以下は私とジャックの会話の要約である。
ジャック「ハーイ」
私「ハーイ」
ジャック「調子どう?」
私「良いよ、君は?」
ジャック「退屈だけど、悪くない。僕は20歳なんだが、君は?」
私「44歳」
そう答えるのと同時に彼は「このゲームつまんねえ」とつぶやいていたのだが、私の年齢を遅れて見たらしい。44歳と認識するや否や……。
ジャック「(44歳)wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
そこでジャックとの通信は途絶えた……。年齢を正直に言っただけじゃねえかよ……。
という訳で、現在もセカンドライフは健在だ。この先どれだけ続くのかわからないが、興味のある人はチェックしてみると良いだろう。私は2度と起動しないかもしれないが……。
佐藤英典














【真相究明】「セカンドライフ」とは一体なんなのか? 古参ユーザー「ミスターX」に聞いたセカンドライフの真実
【感動テニス動画】素晴らしすぎるスポーツマンシップ! 対戦相手のためにチャレンジを使用して判定を覆した選手がいた!!
Twitterの後継SNSと期待される「Bluesky」を始めたら、いきなり温かい歓迎を受けて懐かしくなった
【アカン】箱根温泉が「エヴァ」とコラボした結果 →『セカンドインパクトの湯』爆誕! まさに血の池地獄…!!
『タイタニック』に新たな仮説が浮上か!? 実はジャックは想像の人物だったのではないか……との説がネットで有力に
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
Amazonの『入浴剤 福袋 100個安心の日本製』はその名の通り「100回分」の入浴剤が手に入る! 毎年購入していたら、ついに… / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【人生初】何かと危険そうな「ニューヨークの地下鉄」に乗ってみたらこうだった
【ウマ娘】山手線の『ウマ娘』ラッピングトレイン&ジャックトレインを撮りつくしてきた / 見に行けないトレーナーに届け!
【ぶっちゃけレビュー】ソフトバンクのSIMロックがかかったiPhone用の格安SIMカード「開幕SIM」を使ってみた結果
【新宿駅ジャック】18万個のブロックで描かれたドラクエのモンスターが超スゴイ! 思わず見入ってしまう
【歓喜】ウマすぎる缶カクテル『ジャックダニエル&コカ・コーラ』のゼロシュガーが出たので飲んでみた → 通常缶よりウマいかもしれない
ベーカリーチェーン「ハートブレッドアンティーク」のパン食べ放題が驚異的コスパ! 1時間(1ドリンク付き)で○○○円!!
【懐かしのゲームレビュー】ジャンプ&ジャンプ! 爽快だけど超難易度のアクションゲーム!! テクモ『マイティボンジャック』
【あとりの誕生日占い】6月7日生まれの隠れた才能と性格【運命を開く366日の物語】
【あるある】『24-TWENTY FOUR-』にありがちなこと66連発
セカンドストリートで新品のデニム(2728円)をゲット / 中古並みに安いのに高品質なオリジナルブランドに注目!
若き日のジャック・バウアーを描く『24』前日譚シリーズが製作中!