中古品の買取と販売を行うリユースショップ「セカンドストリート」で新品のデニムを買った。セカンドストリートといえば中古品しか扱っていないイメージだったが、なんと新品も売っていたのである。

実を言うと、私も最近知ったばかり。つい先日、上司から「セカストって新品もあるって知ってた?」と言われ、その真偽を確かめるべく近所の店舗に行ったらマジで売っていたという流れなのだ。んで、どんな感じだったかというと……

・セカンドストリートオリジナル

セカンドストリートは洋服やバッグ、アクセサリーなどのファッションアイテムだけでなく、テレビや冷蔵庫などの家電、家具、玩具、アウトドアグッズなどなど様々なものを扱っている。

そんな中、数年前からセカスト独自のストアブランドの衣料品・服飾品を開発と販売をスタートしていたらしい。店員さんも「かなり前から当店でもオリジナルブランドのシャツやデニムを扱っております」と言っていた。マジかよ……

これまで私は、転居などの際に不用品を持ち込んで「査定をお願いしてもらっている間に店内をちょこっと見て回る」という使い方しかしていなかったため、新品が紛れ込んでいることに気づかなかったようだ。



・定番アイテム

調べたところ、セカストのオリジナル商品は “着る人を選ばないベーシックなアイテムを揃えている” という。中古品と合わせて購入できるよう低価格・高品質を追求しているのだとか。セカストならではの妥協のないモノづくりは気になるところ。

そんなわけで購入したのが「デニムベイカーパンツ(2728円)」。タグの説明によると、ほどよいワイドシルエットと大きなパッチポケットが特徴の定番ミリタリーアイテムらしい。簡単にいえば、ちょい太めのデニムである。

2728円はたしかに安い。ユニクロ、GU、ワークマンと変わらない(むしろ安い)くらい。セカンドストリートも存在をアピールすることができるだろうか。実際にはいてみると……

柔らかでゆったりとしたはき心地ながら、意外とスッキリしたシルエット。サイズ(M)もピッタリである。また、ウエストの内側にはヒモがあって調節できるのでベルトなしではけるのも良い。気持ちいいぞ〜〜。


先にも述べたが、流行に合わせて開発・販売を行っているので、定番アイテムを手頃な価格で手に入れたい方はセカンドストリートで探してみるのもアリかも。これはちょっと意外な発見だった。勉強になりました。

ただ店員さん曰く「店舗ごとに商品や在庫が異なります」とのこと。興味のある方は最寄りの店舗をチェックしてみてはいかがだろうか。


参考リンク:セカンドストリート
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.