9月中旬から、イギリスの警察官の間であるマックハック(=マクドナルドにまつわるライフハック)が大流行しているそうだ。なんでも、バニラ味のマックシェイクに「あるもの」を足すと激ウマで、警察官たちがこぞって飲みまくっているというのである。

この裏技がSNS上に投稿されたところ、マクドナルド公式アカウントが反応するほどの大流行に。しかも日本でも出来るってんだから、これは試してみなくっちゃね!

イギリスの警察官たちのお茶目な一面を垣間見ることが出来る、SNSアカウント『UKCopHumour』。可愛い警察犬の写真や、クスリと笑える面白事件などが投稿されては人気を集めている。が、9月中旬に投稿された「ポリスシェイク」は、特に大きな注目を集めた

前述の通り、これはマックシェイクに「あるもの」を混ぜた飲み物。なにを混ぜるかというと……


『エスプレッソ』


そう、マックシェイク+エスプレッソがめちゃくちゃ美味いらしいのだ! いや、これってコーヒーシェイクでしょ? 美味しいに決まってるやん。っていうか、飲まなくても味の想像もつきそう……

……と思ったが、『UKCopHumour』のアカウントには、様々な警察官たちの「美味しい!」「大好き!!」「仕事に欠かせない」といった声が次々と流れてくる。

そ、そんなにうまいのか、と調べてみると日本の「マックカフェ バイ バリスタ」でも、エスプレッソが販売されている。なるほど、実際に試せるのなら、イギリスの警察官たちを信じていっちょ飲んでみっか!

ということで、実際にマクドナルド&マックカフェでバニラシェイクとエスプレッソを購入した。


その場で、シェイクの上にエスプレッソをダバーとかけて……



軽く混ぜて飲んでみると……


あ、あれ? あんまり美味しくない? お口に広がるのは、ただのヌルいエスプレッソ。みんな、美味しいって言ってたのに……


なんてガッカリしていると……おお! エスプレッソが少しずつミルクシェイクを溶かして、どんどんミルキーなお味に。お口の中では、ミルクシェイクの勢いが高まり、うん! うん! うん!! こ〜れは、ちょっと甘くてミルクたっぷりなコーヒー牛乳シェイクって感じでイイですねえ!! 警察官のみなさんがハマるのも納得だ。

ちなみに、警察官によって「こだわりのやり方」があるもよう。SNSには「混ぜちゃダメ」「ダブルのエスプレッソを入れるべし」「Sサイズのミルクシェイクとシングルのエスプレッソを組み合わせると良い」などのアドバイスも上がっていた。

今回、筆者はMサイズのミルクシェイクで試してみたが、飲み進めるにつれ、エスプレッソの味がどんどん弱まっていき、最後はミルクシェイクにほんのりコーヒーの香りがついている程度となった。これはこれで1度に2種類の味が楽しめてお得な気もするが、最後までコーヒーの味を楽しみたい人は、Sサイズのシェイクで試すといいかもしれない。

にわかだが、イギリスの警察官たちとかすかに繋がることができた気がする。みなさんも、お試しあれだ。

参照元:Twitter @UKCopHumourThe MirrorThe Take Out(英語)
Report:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼「ポリスシェイク」を楽しむイギリスの警察官のみなさん

▼英マクドナルド公式アカウントも反応