スパ! どうだい? 似合ってる?(クイッ) 人生初のメガネ生活が始まりました〜!(クイッ、クイッ) 目の調子が悪くてな、メガネをかけなきゃいけなくなった。ということで自撮りをパチリ。さっそく日本のゴー(羽鳥)に送ったところ……

ゴー「お、おい! メガネって……お、おい!! 視力バツグンのマサイ族なのにメガネって……おい! ルカ、おまえーっ! スマホ見すぎなんだよ!! 口酸っぱく「スマホ見すぎるな」って言ってきただろバッキャロー!! もうスマホ禁止だ!

──と激しく怒ったうえに大混乱してた。おいおい、なんか勘違いしてないか?

安心しろ。俺の視力はそのまんまだ。遥か数キロ先のブッシュ(茂み)に潜むライオンだって判別可能。なぜならオレはマサイ族の戦士。視力が落ちたら戦士失格よ。では、なぜオレがメガネをかけてるのかっつーと……目が痛ェんだ(泣)

なんで痛くなっちゃったのかっつーと、スマホじゃなくて、自分で目をひっかいちゃったんだよ。そしたら痛くなってきた。たまに涙もボロボロ出る。非常にツラい。

こっちは保険とかもないから病院に行くのも金額的に大勝負なんだけど、目はマサイ戦士の武器でもあるから、念のため行ってみた。そしたら「ドンッ」とお薬を出されて、それだけで終わり。病名はわからんけど、とにかく「目を守れ」と。

つーことでキマナの町に行ってだな、度なしのメガネを買ってみた。つまるところダテメガネで、価格は500ケニアシリング(約550円)、目的は、単純に「目の保護」だ。あとは太陽がダメらしいからUVカットのヤツを選んでみたぞ(クイッ)

ゴーに「オレの視力は大丈夫だよ」と伝えると、安心したのかホッとしてた。あとは「モノモライじゃないの?」とも言ってたけど、オレ、よくわかんね。でもまあ、スマホの見過ぎは目が疲れるから要注意だ。そんじゃな、オレセリ〜(クイクイッ)

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼知的に見えるだろ?(クイッ)

▼わりとよくね?(クイッ、クイッ)

▼アッシェオレン!(クイクイクイッ)

A post shared by yuki (@yukinontanu) on


★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信