朝夕がだいぶ涼しくなってきたな~。気が付けば冬……だなんてことになりかねない。わずかな瞬間であろうと、秋を感じたいものである。2018年9月13日にスターバックスが発売開始した『クリスピー スイート ポテト フラペチーノ』は秋の気配たっぷり。

なんてったって、 “芋けんぴ” が存分に使用されているのだ。「スタバで芋けんぴ……?」という違和感ははじめだけ、甘じょっぱいのがクセになること間違いなしだ。日本人はこの味好きでしょ! 

・スイートポテトっぽいがどこか懐かしい味のドリンク

「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」(税別580円)はミルクベースで、サツマイモのソースを使用したドリンクだ。フラペチーノ特有の滑らかな舌触りが、サツマイモの味とジャストフィット! まるでスイートポテトを食べているかのようなのだが、ただスイートポテトっぽいだけではない。

なぜなら、ホイップの上に振りかけられた芋けんぴの力で郷愁を感じてしまう味に仕上がっているのだ。この芋けんぴ、強い甘みとコクが特長である品種「黄金千貫」が使用されているのだとか。パリッとした歯ごたえ、そして甘みと塩気のコンボがたまらないぞ。

・エスプレッソとサツマイモソースが合う

フラペチーノだけでなく『クリスピー スイート ポテト ラテ』(440円~)もお忘れなく。こちらはホットとアイスの両方が用意されている。イメージとしては通常のラテに、サツマイモソースとホイップ、芋けんぴが加わった味を想像してほしい。

実際に飲んでみたところ、エスプレッソとサツマイモソースがとても良く合う!! 個人的にはフラペチーノより、ラテのほうが好みだ。エスプレッソの苦みがサツマイモの香ばしさを引き立てて、ほろ苦い大人の味に仕上がっていたぞ。

例によって「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」と「クリスピー スイート ポテト ラテ」の販売は期間限定。それも9月13日~9月30日までの2週間と、とても短い。資材がなくなり次第終了なのでお気をつけあれ~。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼2018年9月13日発売「クリスピー スイート ポテト フラペチーノ」と「クリスピー スイート ポテト ラテ」

▼スイートポテトさもありながら、どこか和風なフラぺ

▼芋けんぴがたっぷり入っている

▼秋らしい味わいだ~

▼ラテにも芋けんぴがたっぷり

▼商品をイメージした「ラバーバンド」をプレゼント中。数量限定だぞ~