いやいやいやいや……寒くない??? ついこの前まで暑かったのに、気が付けば秋ですよ。「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものだ。身も心もちょっぴり寂しるくなる、これからの季節をなんとか乗り切れそうなドリンクが2019年9月20日、スターバックスから登場した。

芋の風味を存分に味わうことができる、『スイート ポテト ゴールド フラペチーノ』と『スイート ポテト ゴールド マキアート』だ。フラペチーノの方は、ザックザク “芋けんぴ” が大量に入っていて、ドリンク名に反してとても和風。日本人に生まれて良かったと感じる1杯だぞっ。

・丸ごと芋けんぴをほお張っているかのよう

『スイート ポテト ゴールド フラペチーノ(税別580円)』はミルクをベースとしたドリンクで、中には芋蜜風味のソースと芋蜜けんぴが入っている。ホイップの上には、さらに芋蜜風味のソースがかけられており、てっぺんからつま先まですべて芋! 芋! 芋ぉぉぉぉぉー!! 

なによりのポイントは “芋けんぴ” 。まあ、ひと口に “芋けんぴ” と言っても色々ある。今回のドリンクに入っている “芋けんぴ” は、パリッとした比較的軽やかな歯触りでありながら、ホッコリとした芋感を楽しむことができる優れもの。丸ごと芋けんぴをほお張っているかのような気分を味わうことができる。


・芋って万能だなあと感じるドリンク

対する『スイート ポテト ゴールド マキアート(440円~)』は、わかりやすく言うとキャラメルマキアートの芋版だ。つまり、ふわふわミルクに芋蜜風味ソース、そして極めつけにエスプレッソショットが注がれたドリンク。

ほろ苦いエスプレッソと、甘めの芋風味ソースの相性は言わずもがな抜群である。しっかりとしたコクが楽しめるため、秋だけでなく冬にも飲みたい1杯だ。ミルクを豆乳に変更すると、より穀物っぽさを味わえて寒い季節には良いかもしれない。

それにしても何と言うか、芋って万能だよな……と感じさせられる今秋のスタバドリンク。残念ながら例によって期間限定であり、10月10日までの販売だ。なかなかに命が短いドリンクではないか。あなたも一足早く、秋を感じにスタバへゴー! 

参照元:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼秋らしさ満載! 2019年9月20日発売の「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」

▼芋けんぴが大量に入ったフラペチーノ。パリッと食感がたまらない! 

▼芋蜜風味のソースが良い働きをしているぞ

▼秋だねえ~