ハロウィンが終わったらば、よし、次はクリスマスだ! スターバックスでは2021年11月1日よりホリデーシーズンがスタート。クリスマスらしいドリンクが、たっくさん登場している。

もう今年も終わりか……という悲しい気持ちになるとともに、やはりスタバホリデーのドリンクはテンションが上がるな。さっそく『チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ』など、飲んできたぞ。


・盛りだくさんなスタバのホリデーシーズン商品

本日より新しいドリンクがたっくさん登場したことは、上に書いた通りだが、どれくらいたくさん出たのか。ざっと下に書き出してみよう。

チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ(税込660円)
チョコレート ストロベリー フェスティブ モカ(510円~)
クレーム ブリュレ ラテ(490円~)
ジンジャーブレッド ラテ(470円~)
キャラメル アーモンド ミルク(451円~)
ジョイフルメドレー ティー ラテ(440円~)


いやいやいや……一度にいっぱい出し過ぎでしょ!!!! スタバがホリデーシーズンに並々ならぬ気合いを入れて来ることは毎年のことであるが、それにしても盛りだくさんである。

ジンジャーブレッド ラテとジョイフルメドレー ティー ラテはこの時期の定番商品であり、完全なる新顔ではないが、そこを差し引いても情報量が多すぎだ。

ちなみに、フラペチーノとジョイフルメドレー以外はホットとアイスと両方用意されている。いずれも気になるところであるが、さすがに全部を一人で飲むには厳しい。

今回は個人的に最も気になる、チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノとクレーム ブリュレ ラテをチョイスすることにしよう。


・チョコの甘みとストロベリーの酸味の相性が良すぎる

『チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ』のベースは濃縮ストロベリー果汁を加えたチョコレートソースだ。カップの底には、ゴロっとしたストロベリー果肉が入っている。


ホイップの上にクーベルチュールチョコレートと、これまたストロベリー果肉をトッピングして完成だ。チョコとストロベリーの組み合わせが美味しくない訳ないよな! 

さっそく飲んでみたところ、思った通りの大正解な味だ。あらかじめベースとしてチョコソースがしっかりミックスされているからか、サラッとした舌触り。しかしほろにが甘いチョコの主張は、しっかりとある。


そしてチョコと、ストロベリーの酸味との相性が良すぎる程に良い。これは美味しいわ~~~。手に持つとずっしりと重く、1杯でお腹もいっぱいに満たされる。子どもも大人も、みんな大好き(であろう)味だ。


・本当にクレームブリュレっぽい

お次は『クレーム ブリュレ ラテ』だ。こちらは通常のスターバックスラテに、スタード風味のソースとクレーム ブリュレの焦げた天面をイメージしたシュガーがトッピングされたドリンク。

飲んでみると確かにクレーム ブリュレっぽくて、感心してしまった。ザラっとしたシュガーがまた一層、雰囲気を高めている。


ソースは甘すぎることなく、程良い。すべてのバランスがちょうど良いからか、エスプレッソの香りが際立つように仕上がっている。これはウマい。リピ決定だな! 

どちらもこれまでにありそうで、なかったドリンクだ。さすがスタバ、やりおる……!! 気になる販売期間だが、フラペチーノは11月23日までとソコソコ短めだ。

クレーム ブリュレ ラテはクリスマスの12月25日までとなっている。いずれも材料がなくなればそこで終了なので、要注意だぞ。みなさんもスタバのホリデーシーズン、お楽しみあれ~! 

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼スタバのホリデーシーズンがついにスタート! 

▼チョコとストロベリーの相性バツグンな「チョコレート ストロベリー フェスティブ フラペチーノ」

▼うまし! 

▼程よい甘みのクレーム ブリュレ ラテも美味しい~! 

▼新しいフードもたくさん出ています

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]